« 熊本の旅1~熊本城・その1~ | トップページ | 熊本の旅3~熊本城・その3~ »

2014年12月 2日 (火)

熊本の旅2~熊本城・その2~

熊本の旅(熊本城) つづきです。

飯田丸五階櫓(いいだまるごかいやぐら)を見学した後は、
とことん石垣&石造り三昧

城内いたるところにみられる石垣の特徴は
武者返しと呼ばれています。
裾はゆるやかですが、上に行くにしたがって急こう配になり
敵が登れないように計算されているのです。

P1010224s

熊本城内に入る前にここを通りました。
いきなり目に飛び込んできた宇土櫓と見事な石垣に驚きました。

加藤清正は、名城といわれる大規模な城(江戸、名古屋など)の普請だけでなく
治水事業などにも功績を残しています。

建築のみならず土木にも長けている清正は、
「戦国のガウディ」と呼びたいくらい(笑)

「虎退治」のイメージから恰幅の良さそうな清正ですが、
ガイドさんのお話や絵を見せていただくと
いかにも神経質そうな、でも建築家らしいインテリ風な風貌でした。


続いて、熊本城の石垣の「美」と「技」が見られる有名スポット

二様(によう)の石垣

P1010279s

手前のゆるやかな石垣は築城当時の清正時代のもの。
奥の急こう配の石垣は、その後の細川時代のもの。
石積みの技術の進歩により、より急こう配の石積みが可能となりました。

今まで、写真では見る角度で重なって見えるのだと思っていましたが・・・

御殿を拡張するために石垣が継ぎ足されたそうですが、
太平の世になってもまだまだこんな石垣を増強していたのかと驚きます。

ここまでくると防御というより、究極の建築美をめざしたのでしょうかsign02

P1010292s

お城マニアや石垣マニア!?にはたまらない空間ですheart02

隅の石の積み方にも大きな特徴があり
算木積みという工法が急こう配の石垣には見られます。

それにしても、よくこれだけの石を集めたものだと驚きます。
比較的近くで採石できたことや
平山城なので、さほど運搬には苦労しなかったようですが
石が不足したところには、墓石なども再利用されたそうで・・・

P1010302s

階段には、梵字のよう文字や不思議な削り後がある石など・・・

そして、こちらにも不思議な石の空間があります。

地図石

P1010305s

ここは、石垣の積み方とはまた違う組み合わせの石の床が広がります。
数寄屋丸への入口の待機場所ですが
この石の組み方は、熊本城の縄張り、または日本地図を表しているとも・・・

歌会や茶会が催されたという数寄屋丸

P1010304s

石の話だけでもこんなにネタがある熊本城ですが
天守前の広場に到着し、ちょっと休憩後、いよいよ本丸へ

大天守と小天守

P1010308s

このあたりへ来ると、外国人の観光客も大勢いました。
団体ツアーで来ると、駐車場から頬当(ほほあて)御門に入り、
最短で天守閣近くにたどり着くルートをとるようです。

石垣や櫓などの建築物をはじめ、
時間をかけて熊本城を見たいという方は、
櫨方(はぜかた)門、須戸口門からの入城がオススメです。

いよいよ天守閣へ・・・その前にまだ大事な建物が。

つづく


« 熊本の旅1~熊本城・その1~ | トップページ | 熊本の旅3~熊本城・その3~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

┖ お城・史跡(九州)」カテゴリの記事

コメント

無料のボランティア・ガイドさんの案内は、この辺りで終わりです。 

私達も疲れてしまって、本丸へは行かず、「通潤橋」を早く見たい気持ちもあって、本丸御殿までで終了しました。 

> サヌ・ヒロ さま

さるくのガイドさんも天守閣の手前までということでしたが
今回は「特別」にご厚意で案内してくださることになりました。

今までのお城見学で、いちばん体力消耗したかも・・・です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/58111386

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の旅2~熊本城・その2~:

« 熊本の旅1~熊本城・その1~ | トップページ | 熊本の旅3~熊本城・その3~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから