« 横浜レトロ建築4~横浜三塔・ジャック~ | トップページ | 氷砂糖工場見学 »

2014年11月 3日 (月)

横浜レトロ建築5~馬車道周辺~

横浜レトロ建築めぐりつづきです。

横浜三塔を内部を含めじっくり見学した後
もうひとつの重要な建築物へ向かいます。

神奈川県立歴史博物館

P1000264s

標識がなければ日本とは思えないこの一角

P1000269s

こちらの面は、大英博物館っぽい!?

ヨーロッパにいるような気分になれるネオ・バロック様式の豪華な石造りは、

明治37年に建築された横浜正金銀行本店の建物です。

ドームの部分は、関東大震災で焼失し再建されましたが
その他は現存の建物で、国の重要文化財

内部は、県立の博物館らしく、中世の鎌倉幕府の隆盛や
近世の横浜の港を中心とした資料が展示されています。

鎌倉の円覚寺にある国宝 舎利殿の内部レプリカ(原寸大)は
個人的にかなり感動しました。
(現地では、柵越しにしか見られませんので・・・)
こちらもボランティアガイドさんがいらっしゃって
丁寧に説明してくださいましたよ。


博物館を後に、てくてくと街並みを歩くと
あるわ、あるわレトロな建物

ということで、外観のみですが


日本郵船歴史博物館(横浜郵船ビル)

P1000246s

荘厳な雰囲気が漂うギリシャ風建築
昭和11年に建築された建物で、
内部には、日本郵船歴史博物館になっています。

P1000250s


このビルを所有する日本郵船は、
(あの「龍馬伝」でも有名になった)三菱の創業者・岩崎弥太郎が創業した
日本最初の海運会社・九十九商会を継承した会社です。

東京駅周辺には多いのですが
ここにも「三菱財閥」の勢いを見ることができます。


旧 川崎銀行横浜支店 (日本興亜馬車道ビル)

P1000272s

大正11年の建築
低層部の一部が復元され、上部は近代的な
オフィスビルになっています。

旧 東京三菱銀行横浜中央支店

P1000257s

P1000254s


昭和9年の建築
こちらも低層部が復元された形で上階はマンション。


旧 安田銀行横浜支店

P1000259s

昭和4年の建築
安田銀行は、富士銀行の前身の銀行。
現在は、東京芸術大学の施設として使われています。

P1000258s


旧 第一銀行横浜支店

P1000280s


昭和4年の建築
バルコニー風の一部を移転復元したもので
現在は、横浜創造都市センターとして
アーティストをサポートする施設として活用されています。

すべてが現存の建物ではありませんが、
このように低層部や一部の建築意匠を残したり復元しながら
横浜は歴史を生かしたまちづくりを進めているようです。

これらは、横浜レトロ建築のほんの一部。
まだまだ歩いてみたいところがいっぱいの横浜港周辺。

グルメやショッピングが観光で、若者が多い横浜ですが
若者ではない(私も・・・ですが)人たちが楽しめる
レトロ建築めぐりは、健康増進のためにもオススメです。


横浜レトロ建築 完

« 横浜レトロ建築4~横浜三塔・ジャック~ | トップページ | 氷砂糖工場見学 »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

こうしてズラリと並べてみると、横浜もレトロな建物が、すごいですネ~!

東京の大手町周辺や東京駅北の皇居の側、そして日本橋周辺も、沢山あった古い建物が、ここ10~20年程でどんどん建て替えられて近代的な町に変貌してしまっています。

古い建物を生かしているのは、東京中央郵便局のKITTEくらいかなあ。

そうそう、高松の百十四銀行の旧本店も石造りでナカナカ風格があるんですよ! おまけに未だに内装変えて、今も使用中です。  

> サヌ・ヒロ さま

KITTEはすったもんだの末に低層部分が残りましたね。
急ごしらえのような感じで、繋ぎめが少々不自然(苦笑)

地方都市の風格あるレトロ建築といえば、やはり銀行とお役所ですね。
静岡県の県庁本館も現役ですが、よくドラマのロケに登場しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57869984

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜レトロ建築5~馬車道周辺~:

« 横浜レトロ建築4~横浜三塔・ジャック~ | トップページ | 氷砂糖工場見学 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから