« 横浜レトロ建築3~横浜三塔・キング~ | トップページ | 横浜レトロ建築5~馬車道周辺~ »

2014年10月30日 (木)

横浜レトロ建築4~横浜三塔・ジャック~

横浜レトロ建築めぐり
横浜三塔 ラストはジャックへ向かいます。

横浜市開港記念会館

大正6(1917)年に、横浜港開港50周年を記念して
市民の寄付金により造られた建物です。
こちらも現役で、現在は公会堂しても活用されています。

P1000218s

P1000192s

時計も正確に動いているようです。

辰野金吾氏の設計した東京駅を彷彿とさせるその建築は・・・

P1000238s

P1000194s

(辰野氏ご本人の手によるものではありませんが)
辰野式といわれる赤レンガ建築をとりいれた様式を継承しているものでした。

一見、三塔の中で一番高く見えますが、意外にもこれが一番低く、
時計台は36メートル
しかし、三塔で唯一重要文化財に指定されています。

現役の公共施設ですが、館内は無料で見学ができます。

P1000220s

ドアを入ってすぐの受付で、パンフレットをいただきました。

さらに、ボランティアガイドさんから「案内いたしましょうか?」と
声をかけていただき、お言葉に甘えてガイドをお願いしました。

滞在時間にあわせて、内容も調整してくださるそう。
当初は20~30分でお願いしましたが
とても知識が豊富で、お話の楽しい女性でしたので会話が弾み
私も時間に余裕があったので1時間近くも説明していただきましたhappy01

入口を入ってすぐに見えるらせん階段。

P1000224s

時計台の上に続いています。

普段は登れませんが、年に1~2日、開放される日があるとのこと。
県庁とあわせて、レアな見学もしてみたいものです。

この建物、実は関東大震災で内部は焼失しましたが
レンガづくりの構造が強固だったおかげで
外壁はおおよそ残りました。
内装の一部の装飾は簡略化して修復されました。

P1000221s

この建物の中でいちばんのみどころはこちら。

関東大震災後の昭和初期にほぼ完全な形で
復元された見事なステンドクラスです。

P1000225s

教会で見るものとは違う
和風柄?のステンドグラスに感動してしまいました。

左は「呉越同舟」ということわざをあらわした絵
右は、箱根越えの旅人でしょうか。
中央の鳥のステンドグラスには、横浜市の市章も。

P1000226s

廊下を進んでいくと、もう一ヶ所見事なステンドグラスに出会います。

P1000229s

こちらは、見る位置によって、船の大きさや海のバランスが
違って見えるので、実際に行ってお確かめください。

外から見るとこんな形の屋根の下の部屋は・・・

P1000219s

八角形の貴賓室になっています。

P1000231s

この部屋は、マッカーサー元帥お気に入りだったとか。

マッカーサー元帥と聞いて、ふと、
「よく空襲で焼けなかったな~」と疑問がわきました。
お聞きすると、このエリアは空襲を逃れたのだそうです。

米軍が、戦後接収して使える建物にあらかじめ目星をつけて
空襲をこのエリアは避けていたのです。
名古屋の白壁地区でお聞きした話もこんな感じでした。

通りに面していない中庭にあたる外壁は意外にもシンプル

P1000228s

ここは、「見栄」の張り合いのために税金を使って塔を嵩上げするような
お国の建物とは意識が違うようですねcoldsweats02

廊下の先には、会議室などが並んでいます。

P1000234s

講堂や会議室は実際に使用されているので、
残念ながら内部は見ることはできませんでした。

タイルや壁面の装飾などもよ~く見ると・・・

P1000235s

P1000236s

細かい装飾がされていました。

市民の皆さんにとっては、格安で借りられる上に
こんなにオシャレなので、大人気の施設なのです。うらやましい~

とても丁寧に説明していただき、
私が建物好きだと知ると、レアな資料までくださったガイドさんに感謝です。

横浜三塔は、このほかにもまだまだ楽しみ方が。

1つ目は、
三塔同時に見える場所をすべてめぐると「願いがかなう」
という都市伝説

2つ目は、
横浜三塔をあらわしたガラスのモニュメント

意外に見落としがちですが、横浜駅ポルタの入口階段にあります

P1000291s

この右側に、キング、ジャックもあります。待ち合わせに最適!?

ひとつひとつをじっくり知ると、楽しみも倍増しますね。

横浜レトロ建築めぐり あとちょっと続きます。

« 横浜レトロ建築3~横浜三塔・キング~ | トップページ | 横浜レトロ建築5~馬車道周辺~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

この建物も、何気なく外から眺めたことはあります。 ジャックなどという名前が付けられていたんですね~! ただ、立派な煉瓦造り…とばかり思っていました。

次回は、しっかり見てきたいと思いますが、その次回はいつになるやら…です。

> サヌ・ヒロ さま

私は、数年間「神奈川県民」をやっていたのに
こんなに歴史の残る素晴らしいエリアがあることは最近まで知りませんでしたcoldsweats02

歴史を知れば知るほど、また見学が楽しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57780067

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜レトロ建築4~横浜三塔・ジャック~:

« 横浜レトロ建築3~横浜三塔・キング~ | トップページ | 横浜レトロ建築5~馬車道周辺~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから