« 小江戸・川越散策 その2 | トップページ | 横浜レトロ建築1~赤レンガ倉庫・廃線跡~ »

2014年10月13日 (月)

小江戸・川越散策 その3~喜多院~

川越散策 つづきです。

蔵のあるレトロな街並み散策の後、
一度は駅に戻ったものの再びバスに乗って、喜多院へ。

蔵のある街並みの少し東南
歴史ある寺社が立ち並ぶ一角に喜多院はあります。

バス停から5分ほど歩き、北参道に入ります。

P1000122s

さらに2~3分進んで行くと境内へ

喜多院は、「川越大師」としても知られる古刹。
9世紀頃、慈覚大師により創建されました。

多宝塔

P1000125s

本堂(慈恵堂)

P1000126s

瓦葺が多い寺院建築には珍しい銅版葺の建物です。
慈恵大師を祀っています。

喜多院は、徳川家とも深く関わりがあったことから
江戸城の一部を移築したしたみどころ(重要文化財)も多くあります。

何やら看板が・・・

P1000127s

今年10月まで耐震工事などが行われている関係で
日によっては一部公開できないことがあるのだそうです。
が、この日はとりあえず大丈夫なようでした。

P1000133s

こちらの庫裏から拝観受付をして入ります。(拝観料400円)
御朱印も先に受付に預けておきました。

江戸時代の大火でほとんどの建物が焼失の後、
江戸城紅葉山から移築された建物の一部
家光公誕生の間(客殿)、春日局化粧の間(書院)といった貴重な部屋や
本堂に続く回廊など貴重な建築を見ることができました。

庭園は枯山水の落ち着いた趣です。

P1000128s

こちらの紅葉山庭園は、季節により異なる彩りが楽しめそうです。

P1000132s

北参道から入ったので、ひととおり見学の後、山門へまわり
境内を一周してみました。

P1000134s

この建物だけは唯一大火を逃れ、喜多院最古の建造物となります。

山門を入った右手にあるのが、五百羅漢
(客殿、書院の拝観券で見学することができます)

P1000140s

18世紀末から50年かけて造られた500余の羅漢が立ち並んでいます。
表情が豊かで、ついつい自分や周囲の人に似ていないか見入ってしまいます(笑)

さらに境内を進むと、鐘楼門

P1000135s

お寺にある建物には珍しく、久能山のような東照宮っぽい造りに見えます。

そのわけは、その奥に仙波東照宮があるのです。

P1000137s

階段上の門は閉ざされていて、中をうかがうことはできませんでした。

P1000138s

あの葵御紋を見ると、徳川家との縁を感じてワクワクするのですheart04

御朱印はこちら

P1000984

地元や近郊では有名なお寺のようですが
正直、私は川越を訪ねるまでは知りませんでした。
徳川に縁のある古刹、訪ねてみる価値が大きいお寺でした。

商家などが立ち並ぶ街並みが人気の川越ですが
ゆったりと寺社巡りもみごたえがあるように思います。

川越はこれにておしまい・・・次は横浜へ。

« 小江戸・川越散策 その2 | トップページ | 横浜レトロ建築1~赤レンガ倉庫・廃線跡~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

川越の喜多院へは一度だけお参りに行ったことがあります。 
五百羅漢様も拝んできました。 
口を開けて笑っていたり、困ったお顔だったり、なかなか面白いお顔の羅漢様も居ました。 
でも、もうあれから5~6年は経っていますネ~。

今日は朝から四国地方は台風。 時折強い風が吹いていましたが、もうすっかり雨も風も収まりました。 まだ、明日の朝まで、少しだけ小雨が残るようです。

> サヌ・ヒロ さま

お寺はたくさんあれど、なかなかこのような空間はないので
いつもと違う気分で見学をすることができました。

台風19号は大きな被害がなくよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57592341

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸・川越散策 その3~喜多院~:

« 小江戸・川越散策 その2 | トップページ | 横浜レトロ建築1~赤レンガ倉庫・廃線跡~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから