« 横浜レトロ建築2~横浜三塔・クイーン~ | トップページ | 横浜レトロ建築4~横浜三塔・ジャック~ »

2014年10月26日 (日)

横浜レトロ建築3~横浜三塔・キング~

横浜レトロ建築めぐり つづきです。

横浜税関(クイーン)から向かった先は、
キングの塔 神奈川県本庁舎

税関の筋向いですが、正面玄関までぐるりとまわると5分ほどdenim

P1000201s

「キング」の名にふさわしい威風堂々としたたたずまい

表札の漢字もレトロです。

P1000199s

この建物は1928(昭和3)年に建築されたもので
神奈川県庁舎としては四代目になります。
(三代目は、関東大震災で焼失)

一見洋風に見えるのですが、塔の上をよ~く見るとeye

P1000239s

仏塔の上に「相輪」のようなものがついています。

洋風建築の上に、和風建築を採り入れたこのような建物は
帝冠様式といわれます。
つい最近、重要文化財に指定されることになった
愛知県庁舎や名古屋市役所と雰囲気が似ています。

高さは48.6メートル
建築時は三塔でいちばん高かったのですが
1934年に建てられた横浜税関の設計変更により
トップの座を譲ってしまうことになるのです。

現役の庁舎ですが、一部見学が可能です。
入口の警備員さんに見学したい旨を伝え内部へ。
(予約や特別な手続きはありません)

玄関の上部からして、この豪華な装飾。

P1000204s

似たような建築を2ヶ月後に目にすることになりますが、それはまた後日。

正面階段のこのオブジェは、
極楽浄土に咲く幻の花 宝相華(ほうそうげ)を模したもの

P1000206s

宇宙空間sign02かと思いました(笑)

庁舎としては、かなりムダ遣いですが(苦笑)
歴史的建造物としてみると、価値がありますね。

こちらは、大理石らしきが使われている贅沢な空間です。

P1000205s


エレベーターは、職員さんたちと同じものを使って6階へ。

P1000207s

レトロすぎて不安になりますがcoldsweats02 ここは覚悟を決めて!
無事に到着した6階は、歴史展示室になっています。

P1000209s

パネルなどで建物の歴史などが紹介されていますが
簡易的な資料室という感じでした。

そこから屋上に出ることができます。

P1000210s

P1000214s

港が一望できる空間です。
現在は、そんなに高く感じない空間ですが、
開港当時は、三塔だけがニョキッと飛び出していて、
さぞかし目立っていたのだと思います。

このパノラマ感がうまくおつたえできないのが残念ですが
ちょっと貧弱なパノラマ写真にて・・・

P1000213s

左手にクイーン(横浜税関)が見えます。


なお、上記のようなルートで庁舎内の見学ができるのは、開庁日(平日)のみです。

それ以外には、月に一度ほど、
特別に公開される知事室、旧貴賓室などを見学できる日があるそうです。

club神奈川県本庁舎(キングの塔)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f380088/


この後は、3つめの塔、ジャックへ向かいます。

つづく

« 横浜レトロ建築2~横浜三塔・クイーン~ | トップページ | 横浜レトロ建築4~横浜三塔・ジャック~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

流石に県庁舎ですね~! これがキングですか。

香川県の県庁舎も丹下賢三氏設計の名建築なのですが、耐震化、老朽化をどう対処するのか、思案中だそうです。

この建物は、見えないところで、うまく補強されているんでしょうね~。

> サヌ・ヒロ さま

各県の庁舎は、歴史的建造物がそのまま現存して使われていますね。
しかし、中で働く職員の方たちは近代的なビルの方がお仕事しやすいんでしょうねsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57757919

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜レトロ建築3~横浜三塔・キング~:

« 横浜レトロ建築2~横浜三塔・クイーン~ | トップページ | 横浜レトロ建築4~横浜三塔・ジャック~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから