« 国立新美術館 | トップページ | 小江戸・川越散策 その2 »

2014年10月 5日 (日)

小江戸・川越散策 その1

お盆休みを利用して出かけた
東京近郊の旅のレポートを今頃になって・・・です。

埼玉県は観光で行くことはめったにないのですが
最近、テレビでもよく見かける川越の街並みが気になり
行ってきました。

東武東上線川越駅で下車し、
1日乗り放題のバス乗車券を購入して出発~

P1001077


バスの中でも買えます。1日300円で乗り放題はオトク。
最初に向かったのは、100名城でもある川越城(本丸御殿)

P1000051s

御殿は藩主が居住するためのお屋敷。
近年、熊本や名古屋などで大規模な御殿の復元も行われていますが
現存する御殿は少なく(二条城、掛川城など)そのうちの貴重なひとつです。

降りる人が少ないとは思いましたが・・・

P1000043s

ひぇ~、まさかの休館日。
お盆休みに入る直前でしたし、観光スポットなどは年末年始以外
無休のところが増えているので、情報もチェックせず甘すぎました~sad


かろうじて、駐車場(お休みなのでほとんど利用者がいない)の
片隅の小屋で100名城スンタプはいただくことができました。ホッcoldsweats01

P1001091


「100名城」にも登録されているので
ここはぜひ、無休とはいいませんが営業してくださいませ。

次のバスを待つ間、隣接した神社・三芳野神社へ。

童謡『とおりゃんせ』の発祥の地でもあるそうですが、
鄙びた感じのする神社でした。

P1000045s

この界隈は、観光強化スポットではないのかしら、ね。

インターナショナルなバス停にて、次のバスまでしばらく待ちぼうけ。

P1000053s


次に下車したのは、観光の中心もいえる「札の辻」
テレビでよく見る蔵のある街並みです。

P1000054s

ここは、真夏の炎天下というのに人がいっぱいです。
老若男女、そして外人さんもけっこういました。

川越の「蔵造りの町並み」は、明治26年の大火がきっかけとなりました。
大火で焼け残った建物が、耐火性のある堅牢な蔵づくりだったことから
それを教訓に、次々に伝統工法を取り入れた建物が建てられました。
現在は、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

P1000058s

P1000060s

P1000077s

重厚な店構えや瓦のある建物がたくさんあります。
建物好きにはたまらないheart04空間です。
路地を少し入ったところには、街並みのシンボル
時の鐘

P1000065s

なんと、櫓をくぐった奥は神社になっていました。

P1000066s


暑いし、お腹はすくし・・・というわけで腹ごしらえ

時の鐘のすぐ近くにあるお豆腐屋さん(近江屋長兵衛商店)にて

P1000073s


庶民的な雰囲気の店内でいただいたのは、
お豆腐の盛り合わせに、具だくさんの豚汁付き定食。

枝豆や柚子などの入った数種類のお豆腐が盛り合わせになっています。

P1000072s

素材のしっかりした風味と手づくり感が味わえるお豆腐でした。
豚汁はこの季節ちょっと熱かったけど、満腹になりました~

こちらのお店、「おぼろ豆腐ごはん」が有名だそうですが、
これは、もうちょっと涼しいときに味わってみたいと思います。

お腹もいっぱいになったところで、散策後半戦へdenim

つづく

« 国立新美術館 | トップページ | 小江戸・川越散策 その2 »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(関東・甲信越)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

最近の川越は観光客が増え過ぎ…って感じがします。 確かに、古い蔵やお店の街並みは残っているけど、人が多過ぎではありませんでしたか?

どうぞ、栃木を訪れることをお薦めします。 巴波川(ウズマガワ)など鯉が泳いでいて、蔵の多い町で、人も少なく、お薦めです。

暑い頃で、大変だったでしょうネ~!

> サヌ・ヒロ さま

私は、「昔」を知らないのですが(~_~;)
外国人をはじめ、真夏だというのにたくさんの観光客がいましたよ。
どの自治体も、町おこしに一生懸命だとは思いますが
観光地化しすぎるのも・・・という場面も最近は多々ありますね。

栃木の街並み、ぜひ訪れてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57500095

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸・川越散策 その1:

« 国立新美術館 | トップページ | 小江戸・川越散策 その2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから