« 小江戸・川越散策 その3~喜多院~ | トップページ | 横浜レトロ建築2~横浜三塔・クイーン~ »

2014年10月17日 (金)

横浜レトロ建築1~赤レンガ倉庫・廃線跡~

今年夏に訪ねた横浜ですが、今頃・・・coldsweats01

メジャーな観光スポットは、「若い頃」行ったつもりでしたが
年を重ねると、レトロ建築など別の視点から見てみたい街です。

みなとみらい線の「馬車道」駅で下車。

P1000290s

駅構内全体がレンガの装飾で統一されていて
観光気分を盛り上げてくれます。

駅への通路の看板もオシャレです。

P1000284s

横浜駅近くに宿泊したので、朝のお散歩がてら
まだ営業前の赤レンガ倉庫へ向かいます。

途中、こんなレトロな倉庫や官庁が立ち並んでいます。

P1000142s

こちらの建物は改築されたものですが、元は「生糸検査所」だそうです。

P1000147s

周辺の近代的なビルと「新旧の競演」が見られます。

横浜赤レンガ倉庫に到着  (レトロ風に加工してみましたけどpc

P1000153s

人はまばらですが、一角(有名なパンケーキのお店?)に行列ができていました。

この建物は、1911(明治44)年に完成したレンガ造りで
その後の関東大震災で被災したものの修復され
横浜港の倉庫として大きな役割を果たしました。

しかし、その役割は昭和とともに終わり
歴史的な建造物として保存するための改修が行われ
2002(平成14)年に商業施設として生まれ変わりました。

どおりで・・・私が学生だった頃(一時、神奈川県民やってました)
赤レンガ倉庫が、今のように「観光スポット」としては認識されて
いませんでした。

ショッピングよりも気になるのが壁面や屋根

P1000158s

レンガにもフランス積とイギリス積があるのよね~ とか

壁はレンガ造りなのに屋根は和風なのね~ とか・・・(笑)

P1000163s

ちなみにこの瓦は、改修時に葺き替えられているそうですが
もともとは、日本三大瓦のひとつ 三河の「三州瓦」が使われていたそうです。

扉にも倉庫の面影が残っています。

P1000160s

すっかりお化粧直しされた赤レンガ倉庫ですが、
ぐるりと反対側にまわってみるとバックヤードでしょうか。

P1000172s

実際に倉庫として使われている雰囲気がここには残っていました。

赤レンガ倉庫を後に、官庁街に向かって進むと
何やら線路の橋脚のようなものが現れます。

P1000181s

しかし、その上は歩道でした。

P1000182s

これは、かつて山下臨港線(貨物線)として使われた線路の跡。
1965(昭和40)に完成し、20年ほど使われた後廃線となりました。

廃線後は、山下臨港線プロムナードとして整備され
山下公園からみなとみらい地区をつなぐ遊歩道として
景観を楽しみながら散策できるコースです。

今回は、目的地が違うので、歩道から降りようとするのですが
一度、線路に上がると、意外に降りられる場所が少なくて
結局引き返すしかありませんwobbly

目的地は、すぐそこに見えるあの建物です。

P1000175s

レトロ建築めぐりの主役・横浜三塔へ向かいます。

つづく

« 小江戸・川越散策 その3~喜多院~ | トップページ | 横浜レトロ建築2~横浜三塔・クイーン~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

私がこの「赤レンガ倉庫」を訪ねたのは、3年程前かなあ?  すぐ目の前に「飛鳥Ⅱ」が停泊していて、一緒に写真をとったのを思いだします。 

赤レンガ倉庫の中に、オリジナル・ハンドバッグなどを製造販売しているキタムラのショップがあって、義理の姉に誕生日祝いをと思って探したけれど、どれも高く、「K」のイニシャルの入った革製キーホルダーしか買えませんでした。

> サヌ・ヒロ さま

豪華客船を間近でご覧になったとはうらやましいです。

「K」のロゴマークには、一時私も憧れた時期がありました。
お買い物の誘惑が多い横浜では、開店前に街歩きするのが
一番かもしれませんね~wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57664214

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜レトロ建築1~赤レンガ倉庫・廃線跡~:

« 小江戸・川越散策 その3~喜多院~ | トップページ | 横浜レトロ建築2~横浜三塔・クイーン~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから