« 夏の京都旅7~貴船神社~ | トップページ | 天空4大名所めぐり2 ~書寫山圓教寺・前編~ »

2014年9月 4日 (木)

天空4大名所めぐり1 ~あらすじ~

先日行ってきたバスツアー。

4大天空名所めぐりという面白い企画でした。

そういえば、先日も高野山で「天空列車」に乗ったばかり。
ナントカは高いところが好き・・・だからですか!?

話を戻してさらりとダイジェストにて


「天空」その1 六甲ガーデンテラス(神戸市)

P1000314s

P1000323s

自由昼食で、入ったお店はロケーションもよかったのですが
注文してから随分待たされてしまい、バスに間に合うか冷や冷やsweat01
バスツアーでは、優雅なお食事はやっぱり難しいのね~

「天空」その2 書寫山圓教寺(姫路市)

天空の名刹といわれるお寺は、
映画「ラスト・サムライ」の舞台として、
今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地としても有名。

P1000416s

姫路市街の眺望も素晴らしいです。

P1000374s

「天空」番外編 姫路城

先日まで「天空の白鷺」と銘打った素屋根内で工事公開をしていましたが
その素屋根も取れて、真っ白な全容が姿を現していました。

P1000442s

ウワサに聞いた「白すぎ城」でした~

「天空」その3 竹田城跡(朝来市)

今回の旅のメインは、やはりここ。
日本のマチュピチュとして最近話題の城跡です。

P1000511s

P1000497s

雲がいい感じに出ていました。
ここも「軍師官兵衛」のロケ地になっています。


「天空」その4 余部(あまるべ)鉄橋(香美町)

明治45年に完成した高さ約40メートルの赤い鉄橋は、
3年ほど前にコンクリート鉄橋に架け替えられました。

旧橋脚の一部は保存され、「空の駅」としてオープンしたばかり。

P1000571s

P1000575s

日本海がすぐそこに。
旧線路では、もちろん「スタンドバイミーごっこ」ができます(笑)

50%以上雨という天気予報が見事に外れ
2日間ともにウォーキング日和の曇り空。

ひたすら坂を登り、歩き・・・2日間それぞれ15000歩ほど。

日頃運動不足の私にとっては
時間には追われながらも、このようなツアーで
スケジュールをこなしていくのも新鮮でした。

名古屋発このツアー、なかなか人気のようです。

お寺やお城については、
また詳細をアップしていきたいと思います。

« 夏の京都旅7~貴船神社~ | トップページ | 天空4大名所めぐり2 ~書寫山圓教寺・前編~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

◆ダム・橋・港」カテゴリの記事

コメント

うわ~、私も行ったことある~と、観ていましたが、最後に登場した余部鉄橋が「未踏の地」(大げさ?)でした。 それぞれ、別の機会に訪れて、それぞれ違う思い出が残っていますが、どれも懐かしいです。

> サヌ・ヒロ さま

余部鉄橋の「空の駅」は一昨年オープンしたばかり。
お役目を終えた赤い鉄橋もきれいにお化粧直しされていました。

20数年前に現役の鉄橋も見に行ったことがありましたが
当時の方が歴史を感じさせる渋みがあったような・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57266532

この記事へのトラックバック一覧です: 天空4大名所めぐり1 ~あらすじ~:

« 夏の京都旅7~貴船神社~ | トップページ | 天空4大名所めぐり2 ~書寫山圓教寺・前編~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから