« 天空4大名所めぐり2 ~書寫山圓教寺・前編~ | トップページ | 天空4大名所めぐり4 ~"日本のマチュピチュ"竹田城跡~ »

2014年9月14日 (日)

天空4大名所めぐり3 ~書寫山圓教寺・後編~

天空4大名所めぐり つづきです。

姫路市の古刹・書寫山圓教寺(しょしゃさんえんぎょうじ)後半です。

摩尼殿からさらに奥へ進むこと10分ほど。
テレビやガイドブックで見るメインスポットに到着denim
(お寺としては、摩尼殿が中心ではありますが・・・)

P1000416s

三之堂(みつのどう)と言われるこのエリア。

食堂(じきどう)、大講堂常行堂(じょうぎょうどう)の
3つの建物がコの字型に並ぶ特徴ある風景は
映画やドラマのロケ地として多く使われています。

今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」では、
ここが毛利攻めでの秀吉の陣として使われています。

P1000406s

食堂のみ内部が見学できます。

P1000417s

食堂は、修行僧が寝食をする建物で、
12世頃創建されながらも未完成のまま放置され
1963(昭和38)年に完成形の形に造られたそうです。

1階は写経道場ですが、
ちょうど大河ドラマのロケ風景などの様子が展示されていました。

P1000412s

2階には、古文書や仏像などが展示されいます。

40メートルほどある長いバルコニーのような構造が特徴的で美しいです。

P1000407s

食堂2階から見る大講堂

P1000408s

常行堂

P1000409s


眺めの良さに、ここにゆっくり座っていたい気分ですが・・・
ツアーですから時間がありませんsad

奥之院へ急ぎます。

奥之院は、いくつかの建物が集合するエリアの総称で
中心となるのが開山堂

この開山堂のご本尊は、お寺を創建した性空上人です。

P1000423s

開山堂右側では何やら工事が行われていました。気になる・・・eye

開山堂手前左側は護法堂拝殿
別名「弁慶の学問所」といわれる桃山時代の建物です。

P1000422s

なんとなくこの拝殿を見ると神社の雰囲気がします。

実は、この対面にあり、工事中で見えなかった建物は
護法堂と呼ばれる2つのお社(重要文化財)でした。

この周辺には、まだまだみどころがあったのですが、
下りのロープウェイにのるギリギリの時間になりました。

来た道を大急ぎで引き返します。

瑞光院の緑も大変きれいでした。大急ぎでパシャリcamera

P1000426s

境内はアップダウンも多く、なかなか歩きごたえがあります。
そして、これからの季節、紅葉でにぎわいそうです。

境内は、たっぷり2時間くらいあると満足だったかも。
(そこは、バスツアーなので制約が多いのは仕方ないですね)

御朱印は、摩尼殿のもの

P1001033

この他、食堂、奥之院(開山堂)でもいただいてきました。

翌日の「天空スポット」竹田城につづきます。

« 天空4大名所めぐり2 ~書寫山圓教寺・前編~ | トップページ | 天空4大名所めぐり4 ~"日本のマチュピチュ"竹田城跡~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆大河ドラマの舞台」カテゴリの記事

コメント

三之堂などの広い場面では、右から左に3~4枚の写真を連続で撮り、それを写真編集ソフトを使って一枚のパノラマ写真に仕上げます。 並べてクリックするだけで、自動で作ってくれます。 便利な機能でしょ!

一枚の写真で撮るのは大変ですよネ!

> サヌ・ヒロ さま

そうですよね~、ここで撮影すればよかったんですよね(^-^;

最近購入したコンデジに「パノラマ撮影」の機能がついていました。
横長に撮れるのはよいのですが、印刷する機能は??用紙は???
まだ完全に活かしきれません(T_T)

次回の竹田城の記事では、パノラマで撮影した写真をご披露いたしますscissors

昨日は高千穂、今日は宮崎に泊まっています。
今日は朝食の後出発し、鵜戸神宮、飫肥城下、都井岬、を観光して志布志までの行程です。

> サヌ・ヒロ さま

高千穂というと高千穂峡・・・ですね?

私は高千穂峡には行ったことがありませんが
「天孫降臨の地」高千穂河原(旧霧島神宮 古宮址)には行きました。
地元の案内所ですすめられて行きましたが、神々しさを感じるすごいパワースポットでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57325853

この記事へのトラックバック一覧です: 天空4大名所めぐり3 ~書寫山圓教寺・後編~:

« 天空4大名所めぐり2 ~書寫山圓教寺・前編~ | トップページ | 天空4大名所めぐり4 ~"日本のマチュピチュ"竹田城跡~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから