« 天空4大名所めぐり1 ~あらすじ~ | トップページ | 天空4大名所めぐり3 ~書寫山圓教寺・後編~ »

2014年9月10日 (水)

天空4大名所めぐり2 ~書寫山圓教寺・前編~

天空4大名所めぐりで訪ねたお寺です。

書寫山圓教寺

姫路市中心部から北西の位置、
海抜370メートルほどの書写山上に位置します。

天台宗の古刹であり(966年 性空上人によって創建)
同じく天台宗の寺院である延暦寺に関連して
「西の比叡山」とも称されています。
また、西国三十三箇所・27番目の霊場となっています。

歴史的価値もあるお寺ですが、
近年では、映画やテレビのロケなどもよく行われる
知る人ぞ知る観光スポットなのです。

が、そんな有名な古刹なのに最近まで私は知りませんでしたwobbly

山上までは、ロープウェイに乗車します。

P1000359s

「軍師官兵衛」のキャラが描かれた車両は今年限り?
(帰りは、「しろまるひめ」号でしたよ)


この先の受付では、徒歩で登る人、バスで登る人に分かれます。
バスは、別途オプションで500円なのでした・・・

P1000362s

先日の鞍馬山では100円のケーブルカーに迷いもなく乗った私ですが
今回はバスツアーで体力も十分ありますし、
日頃の運動不足解消のためにせっせと歩きますdenim

慈悲の鐘(こころのかね)

P1000365s

参拝者が自由に鐘をつけます。
よ~く見ると、手前に面白いオブジェもあったことに後で気づきました(^_^;)

ここで道が歩道(右)と車道(左)に分かれ、私たちは右を進みます。

この先は、上り坂が続く道でしたが、
木々の緑が日の光を和らげてくれて、とても清々しい空間です。
参道にはたくさんの仏さまが配置され、これもみどころです。

P1000369s


上り坂がやっと平坦になった~と安心したところ
眼下に市街地が見渡せる展望スポットに到着

P1000374s

残念ながら姫路城は(距離は近いのですが)ここからは見えませんweep
しかし、お天気がよければ瀬戸内海の島々が見渡せるそうです。

仁王門から正式に境内、でしょうか。

P1000375s

寄進の石柱が立ち並ぶ道も圧巻です

P1000377s

この値段なら私も1本・・・といいたいところですが
現在の貨幣価値にしたら、ゼロがいくつ付くのでしょう???

そんなことを話しながら歩いていると、いつの間にか
バスで向かった人たちの終点でもある摩尼殿(まにでん)の下に到着

志納所(バスと徒歩と分かれた場所)から20分ほどでした。

P1000381s

木々の陰になってわかりにくいのですが、
階段の上にあるように見える建物は、
清水寺のような脚柱のある懸造り(舞台造り)になっています。

この摩尼殿は、圓教寺の本堂にあたる建物で
ご本尊は六臂如意輪観世音菩薩
また重要文化財の四天王立像もこの建物の中にあります。

P1000386s

P1000394s

この建物は昭和8(1933)年に再建されたもので、国の有形文化財です。
築年数以上に歴史を感じる建物でした。

「舞台」の上からの眺めもなかなかのものでございます。

P1000392s


摩尼殿の裏側に続く道は、鞍馬山の「木の根道」のようですdenim

P1000397s


続いて、「観光スポット」としての場所に向かいます。

またまた長編になってしまいそうです。 つづく・・・

« 天空4大名所めぐり1 ~あらすじ~ | トップページ | 天空4大名所めぐり3 ~書寫山圓教寺・後編~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆大河ドラマの舞台」カテゴリの記事

コメント

私も歩きましたよ、この道。 

ロープウエーを降りてからも、かなり歩くんですよね、思いだします。

まあ、いつもの散歩と思って歩くしかありませんが、往復を歩くとかなりの距離でしたネ!

> サヌ・ヒロ さま

私は鞍馬寺に行ったばかりなので
かえってこちらの方が楽に感じたかも・・・

サヌ・ヒロさまのブログの書寫山圓教寺の記事も拝見させていただきました。
魔尼殿の建物をうまく撮影されていて、うらやましい限りです。

はじめまして。。。。みくと言います
私も ここ西国三十三か所で 行きました
懐かしい景色です

実は 先日スペイン旅行をしたのですが
スペイン検索でmomoyorozuさんのブログに巡り合いました
懐かしい写真を色々見せてもらい
懐かしさと 嬉しさで ついコメントしてしまいました

私も 今スペインブログを書いているところです
拙いブログですが もし良かったら また覗いてみてください

> みく さま

はじめまして。コメントありがとうございます。

四国三十三ヶ所いいですね。
最近、巡礼系の旅にかなり興味があるのですが実現できません(T_T)

ブログ拝見いたしましたが、スペインへはとても良い季節に行かれたんですね。
お天気にも恵まれたようで・・・続きも楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57288776

この記事へのトラックバック一覧です: 天空4大名所めぐり2 ~書寫山圓教寺・前編~:

« 天空4大名所めぐり1 ~あらすじ~ | トップページ | 天空4大名所めぐり3 ~書寫山圓教寺・後編~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから