« 夏の京都旅6~貴船川床~ | トップページ | 天空4大名所めぐり1 ~あらすじ~ »

2014年8月30日 (土)

夏の京都旅7~貴船神社~

夏の京都旅 つづきです。

貴船で迎えた翌朝は、朝食前に貴船神社

貴船神社は、
水の神さま 「高おかみの神」や
縁結びの神さま「磐長姫命(いわながひめのみこと)」を祀る神社。
7世紀頃の創建ともいわれ歴史の古い神社です。

本宮、結社、奥宮の3社が、貴船川沿いにあります。

順番が違うとはわかっていましたがsweat01
お宿から近かった結社(ゆいのやしろ)から参拝です。

磐長姫命を祀り、縁結び・恋の神様として女性に人気のスポットheart02

P1030433s

つい最近、修造が行われたばかりのお社でした。

ここは、平安時代の女流歌人・和泉式部が参詣し
復縁祈願が叶ったことから近くに歌碑もあります。

ここでは、「結び文」といわれる緑色の用紙にお願いごとを書き
結びつけるのだそうで、周囲の緑と調和していました。

P1030435s

続いて、徒歩5分ほどの奥宮に向かいます。

途中、相生の杉に遭遇。

P1030444s_2

1本の根から2本の杉が伸びています。
樹齢1000年ともいわれる杉は、「相生(あいおい)」が転じて「相老」。
「夫婦仲良く長生き」のパワースポットでもありました。

奥宮への参道も赤い燈籠が続きます。

P1030446s

奥宮には、本宮と同じ水神「高おかみの神」が祀られ
航海の安全を守る神としても信仰されています。

P1030447s

P1030450s


結社、奥宮ともに小さなお社で無人の境内ですが
朝8時の境内は参拝客もほとんどなく、雨上がりの清々しさもあってか
とても良い「気」に包まれている感じでした。

とても有名な神社やパワースポットでも人がごちゃごちゃだと
何となくパワーが削がれるような気がしてならないのです。
(伊勢神宮だけはいつ訪れても「別空間」なのですが・・・)

神社から道路をはさんで流れる貴船川からの風も心地良いものでした。

P1030440s



一度、お宿に戻って朝食をいただきます。

P1030453s


本来、朝食も川床なのですが、前夜雨が降ったので室内にて。
この空間も風情があってステキでした。

食後のお散歩に、本宮へ向かいます。

P1030456s

貴船神社の代表的な「絵になる」スポットです。

境内では、旧暦の七夕も行われていました。

P1030463s_2

ここでは、水に浸すと運勢が浮き出る
「水占いみくじ」が有名なのだそうですが・・・

水占いみくじも結び文もやらずに、いったい私は何をしにcoldsweats02



占いよりも御朱印に夢中な私なのでした。

P1000961


帰宅して、ゆっくり御朱印帳を眺めることに
至福のひとときを感じ、そしてパワーをいただけるのでしたhappy01

そして、夏の京都も場所を選べば楽しめるところがいっぱい。
京都新発見の旅でした。

夏の京都旅 おしまい。

« 夏の京都旅6~貴船川床~ | トップページ | 天空4大名所めぐり1 ~あらすじ~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

コメント

早速「ひろ文」さんのHPを観てみましたよ。 原則として夜も朝も川床で食事と書かれていましたが、天気が悪かったり、水が多いと屋内なんですネ! 

私達夫婦も、十分、共に老いてきて「相老い」そのものですわ、アハハ!

写真を拝見している内に、久しぶりに私も京都を歩いてみたくなりました。

> サヌ・ヒロ さま

「相生の杉」は、パワースポットとして良い感じでしたよ。
ぜひご長寿祈願に訪れてください。

年々京都は観光客が増えて、静かに旅をしたい者にとっては
少々居心地がよろしくないところもありますが・・・
市街地をちょっと離れれば、そんな喧騒も忘れてしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57176840

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の京都旅7~貴船神社~:

« 夏の京都旅6~貴船川床~ | トップページ | 天空4大名所めぐり1 ~あらすじ~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから