« 夏の京都旅4~鞍馬寺・前編~ | トップページ | 夏の京都旅6~貴船川床~ »

2014年8月25日 (月)

夏の京都旅5~鞍馬寺・後編~

夏の京都旅 つづきです。

鞍馬寺の金堂からさらに奥へ進み、奥の院を目指します。

金堂からほどなく霊宝殿

P1030353s


国宝の仏像のほか、鞍馬山の自然に関する展示もされているそうで
興味はありましたが、この時午後3時。
貴船へ抜けなければいけないのと、この怪しい雲行きshock

P1030355s

ここは先を急いだほうが得策ということに。
(というか、この時点で進んだのはかなりのチャレンジャーsign02

P1030356s


ハイキングコースとしても有名なこの地は
アラカン(団塊)世代の方が圧倒的に多いと思っていましたが
夏という季節柄なのか、子供連れの家族や学生と思しきグループなどが
多かったように思います。

登りが続く途中にはこんな看板があり、ドキドキsad

P1030359s

用心するのは動物だけではありません。
奥の院の入口にあった看板には
「寺の関係者を装い、金品を要求する者がありますが・・・云々」と
注意書きがありました。いまどき、山賊出没?

しかし、鬱蒼としている森林空間ですので要注意。
特に女性のひとり歩きは用心されたほうがよいと思います。

背比ぺ石(せいくらべいし)

P1030362s

奥州へくだる義経が、名残惜しんで背比べしたと伝わる石。
木の囲いの奥の石です。昔の人だから私より低いくらいかな?

義経堂

P1030367s

奥州の地で最期を遂げた義経ですが
ここには「遮那王」として祀られているのだそうです。
(中尊寺の近くにも義経堂があったと記憶しています)

このあたりで、雨が降ってきましたrain
しかし、高くそびえた木々と生い茂る葉のおかげで雨が防げ
雨具を用意することなくハイキングができたのはラッキーでした。
実は、今だからいえる・・・私、傘持ってなかったんです

なんだか、不思議なパワーがあったのかも??


僧正ガ谷不動堂

P1030369s

ここまで来たら、もう進むしかありませんdenim


木の根道

この地は、岩盤が固いため、杉の根が地中に根を張れず
地表に出てきています。植物のパワーが感じられます。

P1030372s

足元要注意です。(手前は、お借りした杖です)


やっと到着しました

奥の院魔王殿

P1030374s


650万年前、金星から舞い降りたとされる
護法魔王尊が祀られています。

手前の建物は、ちょっとした休憩所になっています。
(近くにトイレはありますが、自販機などはありません)

ここからは、来た道を引き換えし鞍馬駅方面に戻るのと
貴船に向かってひたすら下る道のどちらかになります。

貴船への下りは、くねくねとした道が続きますが、
道はきれいに整備されているので歩きやすいです。

P1030382s

どこで借りてきたかはっきり覚えていませんが
今回はお借りした杖がとても役に立ちました。

木々の隙間から、川の流れが見えてきたら貴船です。

西門に到着~

P1030389s

関所みたいです。
貴船方面から鞍馬寺に行く場合は、
ここで愛山料(拝観料)を支払って行くコースになります。

鞍馬寺の入口(仁王門)からここまでおおよそ2時間でした。

曇り一時雨といった、夏にしては涼しい天候でしたが
やはり夏のハイキングは万全の脱水症状対策などで
のぞむことをおすすめいたします。

また、木の根道や急な下り坂などもありますので
しっかりした靴などの準備も必要かと思います。


ハイキングのあとは、貴船の別天地へ。

P1030395s


京都の奥座敷という風情で、川沿いの細い道沿いに
料理旅館が立ち並んでいます。

さらにここをてくてくと10分ほど歩きお宿へ向かいました。

ハードな山越えの後には、川床料理が待っているのですscissors


つづく

« 夏の京都旅4~鞍馬寺・前編~ | トップページ | 夏の京都旅6~貴船川床~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

コメント

ああ、良かった!  雨に濡れることも無く、無事貴船に到着されたんですネ。 そこまで行けば車の便もあるし、何とでもなります。 山の中では何があっても対処ができないですよネ。

これで、この先を安心して読んで行けます。 次は美味しいもの?

> サヌ・ヒロ さま

あの山中でどしゃ降りにあったらと思うと・・・
また、雷すら鳴りそうな不気味な天気でしたが、本当にラッキーでした。

そして山越えとは別世界の雅な世界が貴船にはありましたscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/57149520

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の京都旅5~鞍馬寺・後編~:

« 夏の京都旅4~鞍馬寺・前編~ | トップページ | 夏の京都旅6~貴船川床~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから