« スペインぐるり旅行記~旅のまとめ1~ | トップページ | 夏の京都旅1~京都迎賓館・前編~ »

2014年8月 8日 (金)

スペインぐるり旅行記~旅のまとめ2~

スペインツアー旅行記(初のおひとりさま参加)
旅のまとめ つづき(ラスト)です。


治安

スペインは治安が良くないと聞いていたので
あえて、市内フリータイムなどの自由行動がないものにしました。

私自身今まで、ほぼフリー行動(航空券とホテルのみ)のパックツアーで
友人とニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、ロンドン、ソウル、台北など
歩いたことはありますが、自由行動のほとんどないはずのスペインが
一番ドキドキしながら歩いたように思います。

幸い私も、同じツアー参加者の中にも被害はありませんでしたが
マドリッド(王宮周辺)、コルドバのメスキータ周辺には
スリとわかる人(案外と若い人)が近寄ってくるのがわかりました。

P1000289s

写真は関係ありませんが、場所的にはこの周辺要注意dangerです。

しかし団体ツアーでは、観光時にはイヤホンガイドを利用します。
バスを降りてから観光する間など
ガイドさんの話をきちんと聞いていれば防御できます。
(友達と一緒にいるとおしゃべりしながら歩く私には、ひとりの方が安全sign02

スリなどの犯罪に巻き込まれないように
神経質すぎるほど周囲の動きに気を遣うくらいの気持ちが大切です。



ツアー価格と季節

価格重視ならやはり1~3月中旬頃までの冬がリーズナブル。
10万円台半ばのツアーもあります。
(ただし、燃油サーチャージが別途5万円程度かかります)

ただしこの時期、自然の美しさは期待できません。
(春先で、アーモンドの花くらいは見られましたが・・・)

P1000418s

でも、オランダなどと違って、スペインのメインは
世界文化遺産級の建物なので、そこは割り切りたいところです。

気候も内陸は、日本(太平洋岸)とほぼ同等ですし
地中海沿岸は、2月でも春の陽気です。

おひとりさまは、これに1人部屋追加料金(5万円ほど)がかかります。
ただ、ツアー会社や日程によっては「おひとりさま歓迎」として
追加料金が3万円くらいになる日程を設けていることもあるので
おひとりさまは、これが狙い目です。
逆にハイシーズンには10万円近い追加料金がかかることもあります。

おひとり参加限定のツアーもありますが、
全体的に割高になってしまいますし、
全員がおひとりさまでなくても不安になることはないと思います。

今回参加したのは、クラブツーリズムのツアーでした。
先日届いたツアー会社からの雑誌を読んでいたら
特にスペインのツアーは「おひとり参加」の人気が高いと
書かれていました。参加してみて納得です。

そして、今回の旅は参加者全体に旅慣れている感じの方が多く、
マナーの良い方ばかりで、気持ちよく旅ができました。

こんな楽しい旅でしたが
私の高揚した旅の気分を一気に奈落の底に突き落としたのは

エアライン


行きも帰りも、あの航空会社にはがっかりさせられましたpoutcrying

あまり悪口を言いたくはないのですが
期待していただけにがっかり感がかなりのものでしたので
あえて述べさせていただきます。

P1000180s

機材はクチコミなどと違い「ダメダメ」なボロさで、ほとんど休息できずweep

帰りの便では、乗り継ぎの空港に荷物おきざりshock
さらに1日遅れで届いたスーツケースは、
ビニールにも入れられずに傷だらけで宅急便で届くわ・・・

さらにとどめは、楽しみにしていたマイルもまったくたまりません。
(JALと提携しているのに、ツアーではたまらないのね)

あこがれの国のエアラインだったのに・・・
もう二度と乗りたくありません。


ツアーの時に、旅慣れた方たちからアドバイスをいただき
次にヨーロッパに行くなら、中東経由のエアラインかな?
(中部発着がないので、成田・羽田、関空発着の選択になります)

早々には、こんな長期の旅行は行けないとは思いますが
今回の反省なども踏まえて、次の旅の計画を練ろうと思います。

そして、スペイン(バルセロナ)には
サグラダ・ファミリアの完成までにもう一度行きたいですairplane


延々と長編シリーズになってしまった
スペインぐるり旅行記 お読みいただきありがとうございました。

これにて本当に、完結です



さあ、お次は京都の旅どすぇ~bullettrain

« スペインぐるり旅行記~旅のまとめ1~ | トップページ | 夏の京都旅1~京都迎賓館・前編~ »

◆海外旅行」カテゴリの記事

├ スペイン(2014年)」カテゴリの記事

コメント

私は地中海クルーズしか経験がないので、知っているのはイタリアとギリシャ、クロアチアなどしかありません。 スペイン、良いなあ!  
一度は出掛けてみたいと思っていますが、あまり強行軍は無理なので、ゆっくりしたコースを選びたいと思っています。 
バルセロナ、行ってみたいですネ~!

> サヌ・ヒロ さま

強行軍はムリという方は、やはりビジネスクラスの旅でしょうか?

そういえば、現地のガイドさんが、
「バルセロナの港は規模が大きくて、豪華客船の入港数も多いので
 ぜひ、次回はクルーズの旅もご利用ください」なんておっしゃっていました。

クルーズも優雅でよさそうですね~lovely

はじめまして。
時期は違えど、私も7月にスペインへ行ってきました。
似たようなコースでさらにテンション挙がりました!!
私もこの旅行をブログにまとめようと頑張ってますが、
まだまだ、先が見えません。
最後まで書きとおしてらっしゃるこちらを見て
勇気をもらいました♪
これだけきれいに書いてあるので、あきらめるときはこちら参照にしようかと。(笑)
私の場合、単純なのか、スペインでの料理はどれも美味しかったですよ。
ホテルの朝食もバラエティー豊かで
毎朝、毎晩、生ハム尽くし♪
バルセロナは、もう一度行きたい国No.1です!

> yummyさま

はじめまして。コメントありがとうございますhappy01

デジタルカメラになってから、昔のように
アルバムにペタペタと写真を貼るような整理をしなくなり
気がつけば「あの時の旅行どうだったっけ?」ということが増えましたcoldsweats01

ブログは自分のための記録にもなりますし、
見ていただく方がいると思うと、さらにうれしいですよね。

yummyさんのブログを読みながら私もいろいろ思い出しています。
完結されますよう応援していますhappy01

はじめまして。
今月中旬にスペインに行きます。
スペインの旅レポを探していてこちらにたどりつきました。
私の場合はバルセロナからスタートのコースですが
内容はほとんど同じかな♪
参考にさせてくださいね!

ところでフィンエアー、私も昨年関空からイタリアへ行ったときに利用しましたが
特にトラブルもなく、また乗りたいなあと思ったくらいです。
やっぱりどこもいろいろあるんですね。。。
ちなみに私は中国のエアラインには2度と乗りたくないです。
世界遺産につられて中国へ行きましたが、最悪でした。

> wadachi さま

コメントありがとうございますm(__)m

スペイン一周ツアーは、途中鉄道などを利用するくらいの違いで
おおよそ同じような内容かも、ですね。

利用するエアラインは・・・とても重要です。
アメリカ、アジア系は予想通りあるいは期待以上のものでしたが
ヨーロッパ系ははじめてで、期待しすぎたのが悪かったかな?

次は中東経由もありかと思っていますが(笑)

スペイン楽しんできてくださいね。
そして、旅のご報告ブログも楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56916975

この記事へのトラックバック一覧です: スペインぐるり旅行記~旅のまとめ2~:

« スペインぐるり旅行記~旅のまとめ1~ | トップページ | 夏の京都旅1~京都迎賓館・前編~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから