« 大阪造幣局造幣博物館 | トップページ | 韮山反射炉 »

2014年7月15日 (火)

三嶋大社

久しぶりに県内の神社へのお出かけです。

三島市にある三嶋大社

P1030137s

近そうでなかなか足を運ばない県東部。
最近、西の方ばかりですから・・・wobbly

三嶋大社は、伊豆国の一宮で
歴史はかなり古く、社名が現在の地名「三島」の
由来にもなっています。
伊豆の地に流された源頼朝が源氏再興を願って
厚く信仰したことでも知られています。

御祭神は
大山祇命 (おおやまつみのみこと)
積羽八重事代主神 (つみはやえことしろぬしのかみ)

三島市の中心部にあるので、駅からも徒歩圏内ですが
車の場合は、隣接した神社の駐車場(200円/時間)があります。

参道沿いには、桜の木が青々と葉を繁らせています。
枝ぶりを見ると、桜もみごたえがありそうです。

P1030131s

左手の大きな池の奥に、厳島(いつくしま)神社があります。

P1030129s

ここは、北条政子が勧請し建立されたものといわれ
商売繁盛、家門繁栄、安産、裁縫の神さまです。

でも、なぜ「厳島」?
厳島神社といえば、源氏の敵である平清盛が厚く祀っていた
あの広島の厳島神社と関連があるのでしょうか?

このあたりまで来ると、ここが市の中心部とは思えない
静けさと清々しさに包まれます。


総門

P1030128s_2

重厚感がある立派な門構えです。

神門

P1030112s

総門に比べると小さな門構えです

舞殿

P1030119s

祓殿(はらいでん)ともいわれ、
現在では、豆まきなどの神事や結婚式、御祈祷も行われる場所

立派な建物のほとんどは、時代が江戸から明治に変わる頃
完成したものです。(その後、地震で一部修復)

拝殿・本殿

こちらも重厚感のある建物。特に屋根瓦の部分が印象的です。
また、拝殿の頭上に素晴らしい彫刻が見られます。

P1030114s

東海地方で最大級という本殿の高さは16メートルほど
本殿、幣殿、拝殿がつながった複合社殿です。

P1030116s_3


こちらも三嶋大社の名物 金木犀(きんもくせい)

P1030121s

樹齢は1200年以上という古木・大木で
国の天然記念物に指定されています。
9月ごろから花をつけ始めるそうで、その香りも遠くまで届くそうです。

御朱印です。

P1000870


御朱印をいただいての帰り道、
御朱印所を出てすぐの回廊が美しくて、思わずパチリcamera

P1030126s



参拝を終え、鳥居をくぐって道路を渡ったところでちょっと休憩cafe

三島といえばB級グルメの「みしまコロッケ」が頭をよぎりましたが
お店に入って、メニューを見て誘惑されたのがこちら

わさびソフトクリーム(山本食品)

伊豆の定番、わさびソフトクリームは私の大好物ですが、
すりおろしたわさびが添えられている斬新なスタイル。

P1030136s


こんなに「てんこ盛り」で大丈夫かと心配になりましたが
ほんのりピリっとくる感じで、混ぜて食べるとマイルド~
これは、美味しかったですhappy01

でも、隣の人が頼んでいた揚げたてコロッケも気になる・・・
おなかの中で、温かいものと冷たいものがケンカするので
今回はやめておきましたが・・・

桜と金木犀の時期、それぞれに訪れて、次はコロッケです。

« 大阪造幣局造幣博物館 | トップページ | 韮山反射炉 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

まだ東京に住んで居た頃、三島にはよく立ち寄りました。 

司馬遼太郎の「街道を行く」でも紹介されたことのある「桜家」で鰻を食べるためです。 三島広小路駅のすぐ近くにあり、いつも行列のお店でした。 

鰻をいただいた後、源兵衛堀から楽寿園や三嶋大社を歩いたものです。 懐かしいです。

> サヌ・ヒロ さま

私よりもはるかに三島は詳しいですねcoldsweats01

県西部に住む人間にとっては、愛知県はすぐそこなのに
沼津や三島、さらに伊豆なんていったら2つくらい県境を越えていく気分です(笑)
静岡県は、ほんと広~いですから。

県東部は関東の方たちのほうが馴染み深いのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56734838

この記事へのトラックバック一覧です: 三嶋大社:

« 大阪造幣局造幣博物館 | トップページ | 韮山反射炉 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから