« 三嶋大社 | トップページ | スペインぐるり旅行記~旅のまとめ1~ »

2014年7月22日 (火)

韮山反射炉

以前から行きたかった近代化産業遺産を見てきました。

韮山反射炉 (にらやまはんしゃろ)

知る人ぞ知るマニアックなsign02建造物ですが、

昨年頃から世界遺産登録へ向けての動きがあり
注目が集まっている史跡です。

場所は伊豆の国市(旧.韮山町)

伊豆の入口といえ、私にとっては遠い県内。
しかし、東名、新東名から直接つながる伊豆縦貫道が
今年開通したので、ちょっぴり便利になりました。

巨大建造物とご対面eye

P1030093s

高さは約16m。桜とのコラボもよさそうです。

P1030090s

韮山反射炉は、
幕末期に外国の襲来に備えるため
東京の台場にそなえる大砲を作る目的で造られた施設です。

反射炉は、鉄などの金属を溶かす溶解炉ですが
炉内の天井で熱を効率よく反射させることで
1000℃以上の高温になります。

伊豆の先端にはいち早く開港した下田もあります。
当初はそちらで造るはずでしたが、
工事中に米軍の兵隊が侵入したことで、山奥の韮山に白羽の矢が。

この地で代官を務めながら、幕臣でもあった
江川英龍(坦庵)が責任者となって工事が進められました。

P1030095s

地震の多い伊豆なので、耐震のために鉄骨で補強されていますが
レンガの部分は、ほぼ当時の姿で残る貴重な建造物です。

耐火性のレンガでできた煙突のような炉の中は
実際に入ることはできませんので外観やパネルで

P1030099s

P1030094s

これでは、よくわからない・・・という方は
すぐ隣に小さな資料館があるので、そちらのVTRで。

P1030103s

最近、ゆるキャラも誕生したようですheart04

さほど広くはないので、解説のVTRを含めても
所要時間は30分くらいです。(入場は大人100円 小中学生50円)

ここだけの見学では、物足りないという方には
すぐ近くには、源頼朝の流刑地といわれる
蛭ヶ小島(現在は蛭ヶ島公園)をはじめ、
北条政子と源頼朝にまつわる史跡が点在しています。

また、幕末の激動の歴史を感じる下田へ向かう途中に
韮山反射炉を見てからというのも面白いかも。

そして冒頭で触れたように、世界遺産登録をめざしていますが
「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連施設」という
くくりの中で、かなり遠隔となる構成資産です。

Img_7126

同じく構成資産の長崎県の軍艦島(端島)

静岡県では、富士山の文化遺産登録にあたって、
50キロほど離れた「三保の松原」を構成資産にするかどうかで
すったもんだがあったばかりです。

1000キロ以上離れたこの施設が登録されるのかどうか
これから注目していきたいところです。

pc韮山反射炉
http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/bunka_bunkazai/manabi/bunkazai/hansyaro/
pc明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域
http://www.kyuyama.jp/index.html

【ももよろず日記関連記事】
pencil長崎の旅・軍艦島(2010.11)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2724257.html
pencil群馬・長野の旅 富岡製糸場(2013.11)
http://momoyorozu.cocolog-nifty.com/hyper/2013/11/post-8cc4.html

« 三嶋大社 | トップページ | スペインぐるり旅行記~旅のまとめ1~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

昔、東京からの伊豆一泊コースでは、「韮山の反射炉」は、よく見物地として加えたことのあるところです。 私も、添乗員として何回か訪ねました。

江川太郎左衛門の名前と共に、思い出すところですネ~!

> サヌ・ヒロ さま

県内でも西部の方ではあまり知られていないのですが
東京から来る人の方が、よく知っているのかも・・・

伊豆の温泉地や観光地への通過地点になってしまう韮山ですが
歴史好きには発見の多い町ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56825461

この記事へのトラックバック一覧です: 韮山反射炉:

« 三嶋大社 | トップページ | スペインぐるり旅行記~旅のまとめ1~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから