« 韮山反射炉 | トップページ | スペインぐるり旅行記~旅のまとめ2~ »

2014年7月28日 (月)

スペインぐるり旅行記~旅のまとめ1~

過去記事を整理していたら入力途中の記事が埋もれていましたsweat01
(春の奈良旅と重なってしまい)スペイン旅行記がそのまま・・・

ありがたいことに、スペイン旅行記のアクセスが多いようですので
スペインのツアーを検討されている方の参考に
そして自分自身の記録として旅のまとめをしておきたいと思いますpencil


コースと経路

マドリッドから入国し、最後はバルセロナから出国。
世界遺産を中心とした名所めぐりの超メジャー8日間コース。


私だけでなく初めてスペインを訪れる大半の方が、
一番見たいスポットは
バルセロナのサグラダ・ファミリアではないでしょうか?

これを最初に持っていくか、トリに持っていくかは大きな違い。

私は、大好物は最後にとっておきたいタイプです(笑)
今回は、たまたま選んだツアーがこのルートになりましたが
最終観光地がバルセロナでよかったと思っています。

pencilサグラダ・ファミリアについての記事はこちら
スペインぐるり旅行記13~サグラダ・ファミリア~

P1010143s

この感動の余韻を残して帰国できました。

リーズナブルなツアーのため、すべてバス移動でした。
1日のうち大半がバス移動という日もあります。
でも、それなりにバスの長旅も楽しめるものです。

pencilバス旅についての記事はこちら
スペインぐるり旅行記6~長距離バスの旅~

P1000702s

国内を飛行機やAVEと呼ばれるスペイン版新幹線を利用する
ツアーもあるので、バスの長旅が辛いという方は
比較検討する余地があると思います。

ちなみにスペイン一周の旅はほぼ8~9日間のツアーです。

ホテル

今回は、格安の割にはホテルはスーペリアという内容。
まあ、「中の上」という感じでしょうか?
すべてバスタブ付きでしたので、お湯をためてゆっくり入れました。

P1010070s

室内はそこそこ快適でしたが
立地は郊外が多いので、外出できる感じではありません。
(治安も不安なので・・・)

ただ、初日のマドリッド2連泊はホテルというよりアパートメントハウス?

P1000238s_2

ウィークリーマンションみたいな2Kタイプ(なのに食器やポットはない)
おひとりさま海外旅行が初の私にとっては、
必要以上に部屋が広すぎて、不安この上ない宿泊でしたweep

今回のツアーは「相部屋可」でしたが、
私はおひとりさま追加料金を払うことを選択しました。

気心の知れた友人と行っても多少宿泊には気を遣うもの。
国内1泊くらいならともかく、6泊ですし、時差ボケもあります。
たとえ良い方であったとしても、初対面の方との同室は
私には到底ムリかなぁと思いました。
(今回のツアーでは、7名中2名だけが相部屋でした)

実際、けっこう時差ボケに悩まされ、
夕食を終えて部屋に入るなり爆睡してしまったり、
夜中に目が覚めて数時間眠れないなんていうことも・・・
こんな時、ひとりならテレビをつけようが、
照明をつけて本を読もうが気兼ねなく自由ですから。


食事

こちらは、ツアーのお値段相応ということで・・・それなりthink

庶民的なレストランだったり、ホテルでの食事だったり。

P1010010s

スープの後、メインのお皿がドドーン(肉の塊系多し)、これにデザート。
飲み物は別料金ですが、ソフトドリンクもワインもほぼ同額だったりします。

ホテルでは、朝食夕食共にビュッフェ(バイキング)スタイルが大半。

スペインの名物料理(パエリアやにんにくスープetc)も
賞味しましたが、正直、日本にあるスペイン料理店のほうが
私の口にはあうかも・・・

そして、イギリスに行ったときにもそうでしたが
スケジュール真ん中あたりで食べた中華料理が妙に懐かしい味

P1000699s

「あ~、なんかこの味が落ち着くね~」とテーブルで盛り上がってしまいました。

食事の時は、だいたいおひとりさまチームが同じテーブルなので
いつも楽しく食事ができました。

そして、忘れてならないのは
日本のようにおしぼりなんていう気の利いたものは出てきません。

P1000297ss

そのくせ、パンは手でちぎって食べなければいけないので
ウェットティッシュは必須アイテムです。

また、パンにつけるものはバターもオリーブも何もついていません
(オリーブ生産世界一の国なので期待していたのに残念)

振り返ってみると、3食よりもバス旅の途中の休憩で
珍しいお菓子や飲み物を見つける方がワクワクしたかもhappy02

まとめてみたら、半年もたっているのに記憶が蘇りました(^^)v
ということで、後半つづきます。(相変わらず長いです)


« 韮山反射炉 | トップページ | スペインぐるり旅行記~旅のまとめ2~ »

◆海外旅行」カテゴリの記事

├ スペイン(2014年)」カテゴリの記事

コメント

楽しかった旅は一冊のアルバムに纏めると便利ですよ~!
ところで、先月25日からパソコンの調子が悪くなり、悪戦苦闘。
結局は再セットアップしか方法がありませんでした。
細々と妻のPCからブログの更新だけ続けていました。
ご無沙汰しました。

> サヌ・ヒロ さま

アルバムも考えましたが、
ブログ記事としてまとめたらそれで燃え尽きたかも・・・です。


パソコンの再セットアップは、半日、いや1日がかりですよね~bearing
お疲れさまでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/55386247

この記事へのトラックバック一覧です: スペインぐるり旅行記~旅のまとめ1~:

« 韮山反射炉 | トップページ | スペインぐるり旅行記~旅のまとめ2~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから