« 高野山・熊野三山めぐりの旅6~熊野速玉大社~ | トップページ | 大阪造幣局工場見学・後編 »

2014年6月30日 (月)

大阪造幣局工場見学・前編

久しぶりに工場見学に行ってきましたbullettrain

食べ物・飲み物系ばりの見学が続いていましたが
今回は、私だけでなくみんな大好きなheart04「お金」を作る工場です。

その工場は大阪にある 造幣局

P1030078s


国内の造幣局の本局です。
(東京、広島に支局があります)
場所は(地図上では)大阪城から数キロのところにあります。

が、最寄の鉄道の駅はいくつかあるものの
どこの駅からも徒歩10分以上かかります。

P1020987s

梅田からならバスがいちばん便利のようです。

近くにいるのに一般立ち入り禁止の門ばかりで
正門までぐるりと歩くことdenim20分ほどsweat01
塀の内側には官舎のような建物も立ち並び、広大な敷地です。

P1020989s

守衛所で見学受付のはがきを提示して入館用バッジをもらいます。

上記の建物は事務棟でしょうか?
案内されて向かったのはこちらの小さな建物でした。

P1020990s

1階はおみやげ売り場で、記念の硬貨や金属工芸品が
販売されています。

P1020996s

「Mint Shop」というかわいい名前のショップです。
造幣局は英語で「Mint」と称されるのだそうです。

この建物の2階で、定刻に説明がはじまりました。
参加は20名ほどでした。
係員の方による説明と映像で、工場へ行く前の予備知識を習得。

記念にいただいたクリアファイルとパンフレット

P1000863


お金の工場というと紙幣を作っていると思いがちですが
造幣局は貨幣、いわゆる金属加工の工場です。
(紙幣は、印刷局という別組織で作られています)

私たちが日常使う硬貨のほかに
さまざまな記念硬貨や勲章、オリンピックのメダルなども
造幣局が作っているのです。

本局は、明治4年4月4日に開設されてから、
この地で140年近く稼働している歴史ある施設です。

20分ほどの説明の後、いよいよ工場へ向かいます。

この造幣局、
工場というよりは地元(今では全国区?)では
『桜の通り抜け』で有名な場所。
(すごい人出だそうで、話を聞いただけで私はムリですbearing

P1020999s

そんな名所も、シーズンを外せばこんなにひっそりしています。

P1020994s

緑の葉をたっぷりとつけた木々が並んでいます。
多数の珍しい品種が見られることで人気なのだそうです。

創業当時に使っていた外国製の機械

P1030003s

こちらの門が開いて、いざ工場内部へ。

P1030005s_2

エレベーター内の案内表示

P1030038s


工場見学というと、写真撮影禁止が多いのですが、
こちらは、フラッシュと動画を使わなければ、ほとんど撮影可能。

ということで、工場内の様子は次回に続きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村





ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いします
confident

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 高野山・熊野三山めぐりの旅6~熊野速玉大社~ | トップページ | 大阪造幣局工場見学・後編 »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

コメント

そうですか、貨幣を造っているんですネ! 考えてみればお札は大蔵省印刷局でした。

いわゆるコインを造っている工場、ちょっと興味があります。 お土産に製造過程で失敗した貨幣をくれる…なんてことは無いですよネ! アッハハ!

> サヌ・ヒロ さま

揚げ足とるみたいですみませんが・・・歴史は「大蔵省」から「財務省」へ
さらに、近年「独立行政法人」になっているようです。

おみやげは、私も期待しましたが・・・次回ご紹介しますね。

ちなみに日本銀行見学のおみやげはお札の裁断くずがもらえますgood

アハハ! 大蔵省印刷局なんて、古い、古い情報でしたネ~。

改めてお札を見てみたら「国立印刷局製造」って印刷されていました。 有難う!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56640087

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪造幣局工場見学・前編:

« 高野山・熊野三山めぐりの旅6~熊野速玉大社~ | トップページ | 大阪造幣局工場見学・後編 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから