« 春の奈良旅8~高松塚古墳~ | トップページ | 高野山・熊野三山めぐりの旅1~こうや花鉄道~ »

2014年6月 1日 (日)

春の奈良旅9~橘寺~

春の奈良旅 いよいよ最終章です。
(国内1泊2日なのに長すぎ、です)

またバスにも乗らず、景色を眺めながらてくてくと。

さすがにこの周辺は観光客も多く
ほとんどが車かレンタサイクルで移動していました。
徒歩の人denimは・・・私くらいです(~_~;)

でも、桜満開の場所で思うままに立ち止まり、パチリcameraとするのも旅の醍醐味

P1020059s

橘寺の入口らしい場所に

P1020026s

ここは、車では入れない道。
石門には、「聖徳皇太子御誕生所」と書いてあります。

もう1本東(お寺側)に車道がありますが
そちらのある石碑より、歴史を感じるものです。

石門を進み、左手に折れると・・・

P1020029s

田んぼの中にたたずむ風情あるお寺が見えてきました。桜も満開cherryblossom

この橘寺は、正式には仏頭山上宮皇院。

お寺が建立される前のこの地(用明天皇の離宮があった場所)で、
西暦574年、用明天皇の子・聖徳太子が誕生したと伝えられています。

お寺の創建は7世紀頃といわれています。

P1020031s

東西にそれぞれ(ほぼ同じ規模の)門がありますが、
この反対側の東門が正面だそうです。

本堂(太子堂)には、ご本尊の聖徳太子・如意輪観音があります。

P1020050s_2

現在境内に残る建物は、江戸時代以降に再建されたものだそうで、
敷地も現在の数倍あったそうです。

本堂側から見た境内の景色

P1020034s

右手に見える馬の像は、聖徳太子の愛馬「黒の駒」

本堂の左手にまわると、ここにも飛鳥名物!?石造物を発見eye

二面石

P1020038s

右が善面、左が悪面、と我々の心の持ち方をあらわす石造物。
それぞれの正面は、現地でのお楽しみ~good

境内をぐるりと一周してみると、年季を感じる桜の巨木もcherryblossom

P1020040s

そして、自然の美しさにも負けず劣らずの美しさの天井画

P1020044s

往生院という建物の中です。
著名画家さんたちによる260もの作品が極楽浄土を表しているそうです。

しっかりみどころは抑えたつもりでしたが、大きな見落としがsad

この橘寺にはかつて五重塔がありましたが、
焼失により、現在はその塔跡だけが残っているそうです。

巨大建造物好き、五重塔の大ファンな私としては
これは大失態でございました・・・いつかリベンジだ~

御朱印です

P1000653

本堂左手のところでいただけます

今回、奈良で訪ねたお寺(元興寺、飛鳥寺、橘寺)は、
かつては隆盛を極めながらも衰退や焼失により
その面影をわずかに残すだけのものでした。

駅へのバスを待つ間に通りかかったこちらも然り

P1020065s

かつては、飛鳥四大寺のひとつであった川原寺跡
(現在は、中金堂跡に弘福寺というお寺が建てられています)

帰りは、ここから橿原神宮前駅までバスに揺られ
なんとか一日乗車券の元はとれたかな? 

P1020066s


お寺や古墳など、解明されていないことの多い飛鳥
想像を膨らませて訪ねると、なお面白いんだろうなぁと思いつつも
今の私には、基礎知識が足りな過ぎなのでした~

次回はもっと勉強して訪ねたいと思います。
そして、自転車にも乗れるようにしておかなくっちゃcoldsweats01

春の奈良旅 おしまい

次は、高野山・熊野三山めぐりへ
(昨年秋から、近畿地方の神社仏閣ばかりだ・・・)

« 春の奈良旅8~高松塚古墳~ | トップページ | 高野山・熊野三山めぐりの旅1~こうや花鉄道~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

コメント

橘寺(仏頭山上宮皇院)、初めて知りました。 立派な本堂などの屋根が遠くからでも見えていますね~!  桜の大木も多そうだし、両面石眺めてみたいです。 でも、左の悪面に似ていたらどうしよう…、アハハ!  

また橿原神宮辺りを起点にして周辺をゆっくり歩いてみたくなりました。

> サヌ・ヒロ さま

飛鳥は、観光客もごったがえす感じがなく、本当にゆったり歩ける地域です。
やはり桜の季節が一番でしょうか。

私は、次はここを拠点に吉野の桜にも足を延ばしてみたいと思っています。

来年の春にでも、ご一緒したいものですネ~。  吉野山、今度はご案内できますよ!

> サヌ・ヒロ さま

ありがとうございます。
吉野も世界遺産ですものね~ みごたえありそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56302592

この記事へのトラックバック一覧です: 春の奈良旅9~橘寺~:

« 春の奈良旅8~高松塚古墳~ | トップページ | 高野山・熊野三山めぐりの旅1~こうや花鉄道~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから