« 高野山・熊野三山めぐりの旅5~那智山めぐり~ | トップページ | 大阪造幣局工場見学・前編 »

2014年6月26日 (木)

高野山・熊野三山めぐりの旅6~熊野速玉大社~

高野山・熊野三山めぐりの旅 最終章です。

那智山から再び町へ出て間もなく
新宮市にある熊野速玉大社(はやたまたいしゃ)に到着。

P1020716s_2

P1020714s

主祭神は、熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と
熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)

那智大社のような朱塗りの社殿ですが、
拝殿の並びは、熊野本宮大社のような横一列のつくり。

P1020721s

熊野速玉大社の境内には、このほかのみどころとして
天然記念物の(なぎ)の大木があります。

P1020708s

樹齢は約1000年と言われ、高さ20mの大きさは国内最大。
梛の木は、熊野三山では、ご神木とされている木です。

「梛」は「凪」と読みが同じこともあり、
船乗りさんたちには、(海が穏やかであってほしいと)
葉を災難除けのお守りとして持つ風習があるのだとか・・・

ちょうど西日が当たり、逆光になっていますが
なんだかパワーが降り注いでいるような気がしますshine

熊野速玉大社の御朱印

P1000767


こうして2日間のツアー日程は無事終了。

この先は、再び電車の旅となります。

P1020725s

熊野市駅から乗ったのは、ワイドビュー南紀

P1020726s

なかなか乗り心地のよい列車ですが・・・
よ~く音を聞くとディーゼルだったりします。
その上に途中まで単線で、たまにすれ違いの待ち時間があります。

ツアー料金に含まれず「オプション」扱いですが、
名古屋までの3時間、さらにその先があるので夕食のお弁当を注文。

熊野古道弁当

P1020730s

めはり寿司など、地元の名物お寿司の盛り合わせ。
お寿司大好きな私にはたまりませ~んlovely 大満足でしたhappy01

以前、和歌山県の白浜から尾鷲を車で走って帰ってきた時は
あまりに遠くて、泣きそうになりました~

それに比べたらずいぶん楽でしたが
世界遺産への交通の便が、もう少しよくなればいいのに・・・

でも、昔の人は、
その道のりを何日もかけて熊野詣や高野山に徒歩で行ったことを考えれば、
いくら忙しいとはいえ、現代人の「バチ当たりな願望」なのかもbearing


高野山・熊野三山めぐりの旅 おしまい

« 高野山・熊野三山めぐりの旅5~那智山めぐり~ | トップページ | 大阪造幣局工場見学・前編 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

梛の葉は、縦の繊維が強く、切れにくいことから、男女の愛も切れない…ということからお守りにするのだと、聞いたことがあります。 豊川稲荷の境内にも、この大木があり、地元のボランティア・ガイドさんが葉っぱを一人一枚づつくれましたよ。

「目張り寿司」懐かしいですね~!  

> サヌ・ヒロ さま

梛の葉の由来、そんなロマンチックなお話もあるんですね~heart04

今回のツアーでもバスガイドさんがくれましたよ。
(もしかして、私が説明ちゃんと聞いていなかったのかも・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56577832

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山・熊野三山めぐりの旅6~熊野速玉大社~:

« 高野山・熊野三山めぐりの旅5~那智山めぐり~ | トップページ | 大阪造幣局工場見学・前編 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから