« 高野山・熊野三山めぐりの旅4~熊野本宮大社~ | トップページ | 高野山・熊野三山めぐりの旅6~熊野速玉大社~ »

2014年6月21日 (土)

高野山・熊野三山めぐりの旅5~那智山めぐり~

高野山・熊野三山めぐりの旅 つづきです。

熊野本宮大社から途中昼食休憩をはさんで
那智の滝へ向かいます。

和歌山県内を走っていると、2011年の台風12号の被害のあとが
今でもあちらこちらに残っています。
熊野本宮大社も熊野川の氾濫で付近で浸水したと聞きましたが、
那智勝浦町のこの周辺も甚大な被害を受けました。

P1020655s

那智の滝にほど近い川沿いでは、護岸工事が続いています。

ほどなく目的地到着です。

那智大社の別宮である飛瀧神社(ひろうじんじゃ)への
入口です。

P1020662s

滝に向かう階段は下り、帰り道が登りとなりますので
くれぐれも帰り道の体力は温存しておきましょうsweat01

P1020672s

帰りがけに休み休み撮影したショット

滝に到着~denim

P1020670s

落差133mの那智の滝が鳥居越しに見られます。
ここは、那智の滝を「御神体」とするため拝殿はありません。

一段滝としては国内最大の落差。音も水量もド迫力happy02

鳥居のあたりからでもかなりの迫力は感じられますが、
時間に余裕があれば、左手の入口から入場料を払って進むと
滝壺にかなり近い拝所から、さらに迫力ある滝がのぞめるそうです。

滝から流れ落ちる水に、神秘的なパワーと美しさを感じる反面
台風の被害を思うと、紙一重ともいえる水の威力に怖さも感じます。

飛瀧神社御朱印です

P1000765

ここには、滝をデザインした素敵な御朱印帳がありましたが
御朱印帳買い過ぎcoldsweats01・・・なのでガマンです。

続いて向かったのは、熊野那智大社

さあ、ここは大変。階段が473段もあります。
(実際はもっと登ったような感じさえしますが・・・)

P1020676s

こんぴらさんにも似たような雰囲気です。

参道沿いにはおみやげ店が立ち並んでいます。
飴も有名ですが、那智黒という石が本来の名産なので
碁石や石を使った置物などのおみやげが売られています。

まだまだ道半ば

P1020679s

那智山めぐりは、「階段にはじまり階段に終わる」のですsweat01sweat01

P1020681s

社殿近くに到着です。登った分だけ、最高の見晴らしが待っていますhappy01

P1020682s

熊野那智大社の主祭神は熊野夫須美大神(ふすみのおおかみ)
拝殿や奥に立ち並ぶ社殿は、鮮やかな朱塗りです。
この季節は、背景の山々の新緑と素晴らしいコントラストが見られます。

P1020689s

熊野那智大社の御朱印

P1000766

御朱印をいただいて、少し歩くと神社からお寺へ。

青岸渡寺(せいがんとじ)です。
明治時代の神仏分離までは、如意輪堂だったという本堂。
朱塗りの那智大社とは対照的な風合いの建物です。

P1020694s

お詣りをした後、思っていたイメージとはちょっと違うなと感じながら
少し歩いて行くと・・・

ありました。ガイドブックなどでよく見る写真です。
那智の滝を背景にした朱塗りの三重塔がありました。

P1020703s

青岸渡寺の御朱印

P1000760

階段の上り下りですっかり体力を消耗した締めは
黒蜜ソフトクリーム

P1020706s

これも、甘くておいしかったのですが、
「那智黒ソフト」という黒っぽいソフトクリームも途中で見かけました。

事前チェック不足でございました~

ツアー最後のスポット、那智速玉大社へ向かいます。

つづく

« 高野山・熊野三山めぐりの旅4~熊野本宮大社~ | トップページ | 高野山・熊野三山めぐりの旅6~熊野速玉大社~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

青岸渡寺の「三重の塔」の向こうに「那智の滝」が流れ落ちている光景は、絵になりますネ!

「那智黒」のノド飴はお土産に買いませんでしたか?  昔、あの甘さが好きで、南紀へ行く度に買ったものです。 

> サヌ・ヒロ さま

那智の滝は二度目ですが今回は「那智黒」買いませんでした。
南紀のおみやげは、「くじら」まっしぐらでしたから~(笑)

クジラの大和煮・・・懐かしいお味でした。
食べられなくなる前に食べておかなければdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56541855

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山・熊野三山めぐりの旅5~那智山めぐり~:

« 高野山・熊野三山めぐりの旅4~熊野本宮大社~ | トップページ | 高野山・熊野三山めぐりの旅6~熊野速玉大社~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから