2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« 高野山・熊野三山めぐりの旅3~高野山・後編~ | トップページ | 高野山・熊野三山めぐりの旅5~那智山めぐり~ »

2014年6月17日 (火)

高野山・熊野三山めぐりの旅4~熊野本宮大社~

高野山・熊野三山めぐりの旅 つづきです。

ツアー2日目は、バスに乗って熊野三山めぐり

高野龍神スカイラインをひたすら南下。
緑深いというのか、走っても走っても山しかありませんbus

P1020617s

しかしながら、
昔から神々が宿る地として信仰されてきた果てしなく続く山々は
他の地域と違った雰囲気を感じました。

高野山からは予想以上に遠く、2時間ちょっと走って
やっと熊野川沿いに出ました。

P1020629s

間もなく熊野本宮大社に到着。

P1020643s

150段ほどの階段を上ります。

P1020637s_3

熊野本宮大社は、全国に3000以上ある熊野神社の総本宮です。

さらに、ここは「鈴木」姓ともゆかりのある神社なのです。
熊野信仰を広めるために全国へ渡ったのが「鈴木」を名乗る神官たち。
その子孫たちが各地に住みついたり
さらには、
熊野への憧れを込めて多くの人々が鈴木姓を名乗るように
なったともいわれています。

熊野神社の分布をみると、東日本に「鈴木」姓が多いのもうなずけます。

(ちなみに、私の住む隣の地区は、全国一「鈴木」の人口密度が高い地域です)

P1020639s

そして、ここにはもうひとつ名物的なものが。

熊野本宮大社の神紋もなっている八咫烏(やたがらす)

P1020633s

ワールドカップで活躍する日本チームのユニフォームに描かれている
カラスのモチーフがこれです。

日本の国を統一した神武天皇を熊野から奈良の橿原に導いたのが
三本足の八咫烏といわれています。
三本足は、天・地・人をあらわしています。

それにならって、ボールをよくゴールへ導くようにとの
願いが込められています。

せっかくなので、お守りも買ってきました。
(サッカーをやっている甥へのおみやげになってしまいましたが・・・)

P1000710s


前置きが長くなりましたがいよいよ参拝です。

P1020640s

拝殿付近は撮影禁止ですのでここまで

門の奥には、4つの檜皮葺きの社殿が横一列に並んでいます。
重要文化財に指定された重厚感あるお社です。

祀られているのは、主神・スサノオノミコトと
熊野速玉大社、熊野那智大社、伊勢神宮の神々。
ガイドさんに教えていただいた順番で、お詣りをします。

この熊野本宮大社の社殿ですが、
明治時代まで熊野川が2つの支流と合流する中州にありました。
大洪水によって流出し、現在の地に移転。
一部は古材を使って復元されたそうです。

その旧地は「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれ
現在は、大きな鳥居が建てられています。(下は説明の絵地図)

P1020638s


このような旧社地というのは、間違いなくパワースポットですから
時間があれぱ絶対に立ち寄ってみたいところでしたが・・・

P1020630s

入口の鳥居から道路を隔てて徒歩5分くら
いのところです。
バス車窓からですが、なんとかその姿をおさめました。

御朱印帳も記念に購入してきました。
八咫烏の刺しゅう入りで、地色は黒です。

P1000763


御朱印はこちら

P1000764


熊野三山では、御朱印のほかに
独特の「カラス文字」で書かれた「牛王神符(ごおうしんぷ)」を
購入することもできますので、これも参拝の記念によいと思います。


続いては、那智の滝に向かいます。

« 高野山・熊野三山めぐりの旅3~高野山・後編~ | トップページ | 高野山・熊野三山めぐりの旅5~那智山めぐり~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

写真を拝見している間に、また行ってみたくなりました。 この辺りから南紀を歩いたのは、もう10年以上前のことです。 フムフムと、昔の記憶を辿っています。

> サヌ・ヒロ さま

熊野三山の神社も素晴らしいのですが
やはりここは「古道」あっての世界遺産というのが行ってみてよくわかりました。

次は古道を数日滞在して歩いてみたいと思いました。

八咫烏のご利益も空しく、サッカー日本は引き分けでしたね。 まあ、世界46位という実力なのだから、あまり高望みしてもネ~!

> サヌ・ヒロ さま

サッカー崖っぷちになってしまいましたが、次の戦いに期待したいですね。

が・・・心臓に悪いのでサッカーの試合は生放送では決してみない私coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56500452

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山・熊野三山めぐりの旅4~熊野本宮大社~:

« 高野山・熊野三山めぐりの旅3~高野山・後編~ | トップページ | 高野山・熊野三山めぐりの旅5~那智山めぐり~ »