« 春の奈良旅7~石舞台古墳~ | トップページ | 春の奈良旅9~橘寺~ »

2014年5月28日 (水)

春の奈良旅8~高松塚古墳~

春の奈良旅 つづきです。

石舞台古墳からバスで10分ほどで到着。
やっぱりバスは楽ですね~(笑)

高松塚古墳

バス停(駐車場)から道路を渡り、広々した公園を通り抜けます。

P1020007s

約10分ほど公園内を進んでいくと・・・

こんもりした帽子のような山が高松塚古墳

P1020011s

7世紀後半の藤原京の時代につくられたといわれる
円墳です。直径23m、高さ5mほどです。

P1020013s

1972年に内部から極彩色の壁画(後に国宝指定)が
発見されたことで一躍注目を浴びた古墳です。
(現在の古墳は発掘調査後、埋戻し復元したものです)

保存の関係上、この内部には壁画はなく(修復中)
残念ながら今後も公開はあまり期待できないようですweep

古墳は外観のみ(周囲を一周できます)の見学となりますが
すぐ近くに発見された壁画の模写が展示されている
高松塚壁画館があります。

P1020014s


展示館の中では、発見された当初の絵を忠実に再現したものと、
一部消失している部分を修正して見やすくしたものが
左右の壁に対比して展示されています。

1300年近く光を通さない空間にあった壁画は
(模写を見ても)鮮やかにその色彩が残っていることがわかります。
また描かれた人物を見ると、大陸(朝鮮方面)の影響を受けた絵のように
感じました。

P1000719

館内は、撮影・模写禁止ですので、チケットとパンフレットのイメージで。

説明員の方が絵画や副葬品にいたる展示物を
大変熱~く説明してくださいましたが
予備知識が不足している私には正直難しい部分も・・・

そして、この古墳は誰が葬られているのかは謎のまま。
考古学者たちが熱~く真相を研究しているそうです。

ちなみにこの高松塚古墳の数キロ南西には
最近注目を集めるキトラ古墳もあります。

未知なる世界・古墳時代に足を踏み入れた私
これから真剣に勉強する気になれば、それはすごいことです(爆)


高松塚古墳から歩くこと5分程度の場所にある

天武・持統天皇陵

P1020017s

ただの丘、あるいは城跡(飛鳥にはありませんが)に見えてしまいそうですが
近くまで行くと、ここが天皇陵であるということを示す看板。

P1020019s

ご夫婦であった天武天皇と持統天皇。
旦那さんである天武天皇を祀るために7世紀後半に造られた古墳ですが、
その後、持統天皇も(天皇で初めて火葬され)合祀されています。
内部は、八角形墳になっているそうです。

P1020020s

上から見下ろすと正面に高松塚古墳の森が見えます。
周辺の森のようなところは、多くが古墳なのです。

P1020021s

この飛鳥は、かつては日本の都でありながら
現在は、大きな寺院もなければ宮廷跡のようなものもありません。
あるのは、森のような古墳

そして・・・
こんな面白い奇岩や巨石があちこちに(笑)

亀石

P1020023s

長さ3.6m、幅2.1m、高さ1.8mの巨石に、不思議な顔が掘られています。
お寺の境界を示す石標の他諸説ありますが、結論は謎のままcoldsweats02

お天気がいいので、また歩いてしまいました。
バスの1日券のもとが取れそうにもありません(爆)

次に向かうのは最後の訪問地・橘寺です。


つづく・・・(やっと完結です)

« 春の奈良旅7~石舞台古墳~ | トップページ | 春の奈良旅9~橘寺~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(近畿)」カテゴリの記事

コメント

宮内庁が管理している古墳などは、どこに行っても未公開。 ほとんど学術調査以外には公開されることがなく、ちょっと不満も…。

高松塚古墳は見たこともありません、ちょっと羨ましい気がします。  私もいつか行ってみたいなあ!

> サヌ・ヒロ さま

宮内庁といえば、皇居などの建物系はいろいろと公開があるのですが・・・

ちなみに高松塚古墳については、修復施設での作業の様子を見られる機会が
年に数日程度あるそうです。ぜひ、その機会を狙ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56302538

この記事へのトラックバック一覧です: 春の奈良旅8~高松塚古墳~:

« 春の奈良旅7~石舞台古墳~ | トップページ | 春の奈良旅9~橘寺~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから