« 春の奈良旅5~桜満開の甘樫丘~ | トップページ | 春の奈良旅7~石舞台古墳~ »

2014年5月22日 (木)

春の奈良旅6~飛鳥寺~

春の奈良旅 つづきです。

甘樫丘(あまかしのおか)から
てくてくと歴史的なお屋敷の残る町並みを歩きます。

P1010956s

寄り道しないで歩けば10分弱で飛鳥寺へ到着です。

P1010959s

ここが日本初本格的寺院
6世紀末頃に、蘇我馬子(そがのうまこ)によって創建されました。

このお寺は、かつては「法興寺」「元興寺」とも呼ばれていました。
平城京遷都にともなって移転したのが、
奈良市中心部に残る世界遺産の元興寺です。

前日行ったばかりで、このつながりわかりやすかったです。

現在の敷地は広くありませんが、当時はこの20倍ほどあったとか。
法隆寺の数倍というほうがわかりやすいですね。

P1010969s

この本堂の中に、飛鳥大仏がいます。

日本最古といわれる仏像ですが
仏像にしてはめずらしく撮影OKとのこと

P1010962s

高さは2.7メートル。思っていたほどは大きくありません。

しかし、これだけの年代もので、国宝ではないのはなぜ?と
疑問に思っていたのですが、
その理由は、火災にあったり、野ざらしになって何度も修復されているため。
当時から残るのは顔と手の一部だけなのだそうです。

いざ、撮影OKと言われても
さすがに仏さまはバシバシ撮れないものですねcoldsweats01

かろうじて左右それぞれ1枚ずつ・・・

P1010964s

この大仏さまは、左と右とで顔の表情も違います。

一般的によく見る仏像に比べると
顔も大きく、外国人っぽい彫の深い顔立ち。

(国内で仏像が作られるようになった)平安から鎌倉時代にかけてのものと
明らかにその表情が違うのがわかります。

顔がつぎはぎされた様子は痛々しくも見えますがweep
日本の国のはじまりから1400年以上見守っている貫禄も十分です。

そして、本堂からこの庭を通って入口とは反対側へ向かいます。

P1010967s

そこにあったのは、蘇我入鹿の首塚といわれる場所。

P1010970s

あまり良い響きの場所ではありませんがsweat01
日本史の教科書でも歴史上大きな出来事として登場した大化の改新の舞台となる
重要スポットなのです。


飛鳥寺の御朱印です

P1000654

ここから次の目的地には、バスに乗ろうと決めていましたが
またしてもゆっくり見学してしまい、乗り遅れてしまいました。

というわけで、1.5キロの道のりをてくてくと歩きます。

かつては、飛鳥京という国の中心でもあった地は
のどかな田園風景が広がっています。
平日なので、歩いている観光客はまばらです。

途中には、酒船石遺跡という看板を発見し、寄り道です。

公園のように整備された敷地内には、酒船石遺跡のほか
万葉文化館という施設もあります。

P1010973s

行き当たりばったりなので、よくわからないままに入場料を払って見たものは
これ。

P1010975s

亀形石造物というらしい・・・
(失礼ながら手前だけ見ると便器のように見えなくもないけどwobbly

つい最近(2000年頃)に発見されたばかりの遺構らしいのですが、
7世紀頃、祭祀に使われたのではないか、という謎の石造物。

プロが見ても謎なので、私のような人間には到底理解できません。
ここは、解説員がいないとちょっと難しい場所でした。


そんなわけでてくてくと1.5キロほどの道のりを歩き
向かうのは石舞台古墳です。

つづく・・・

« 春の奈良旅5~桜満開の甘樫丘~ | トップページ | 春の奈良旅7~石舞台古墳~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

コメント

私の知らないことばかりが、描かれていて、勉強、勉強。

やっと最後になって「石舞台古墳」という知っている所が登場し、苦笑いでした。

大仏様のお鼻が大きく、インドのお釈迦様…という感じがします。

> サヌ・ヒロ さま

私はつい最近まで、飛鳥周辺はほとんど未知の世界でした。
(石舞台古墳も知らない状態でしたからwobbly

飛鳥大仏は、そうです。インドからの伝来・・・だったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56181720

この記事へのトラックバック一覧です: 春の奈良旅6~飛鳥寺~:

« 春の奈良旅5~桜満開の甘樫丘~ | トップページ | 春の奈良旅7~石舞台古墳~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから