« 春の奈良旅4~橿原神宮~ | トップページ | 春の奈良旅6~飛鳥寺~ »

2014年5月15日 (木)

春の奈良旅5~桜満開の甘樫丘~

春の奈良旅 つづきです。

橿原神宮駅前から飛鳥めぐりスタートです。

飛鳥の史跡は、京都や奈良市街地と違って
建物ではなく古墳など遺跡が多く、それらは点在しています。
交通の便は、お世辞にも良いとはいえず、
(自家用車以外では)レンタサイクルまたはバスということになります。

気候もよく、絶好の自転車日和sunなのですが
ここ数年ほとんど自転車に乗っていない私。
乗れないことはないけれど、かなり自分でも危険dangerだと認識。

というわけで、1日乗車券を購入し、
橿原神宮駅と飛鳥駅を結ぶ周遊バス・かめバスを利用します。

第1便のバスに乗り10分ほどで到着したのは
甘樫丘(あまかしのおか)

バスに乗っていた人のほとんどが降りたので
バス停から先の動きは、流れについていきました(笑)

P1010934s

かなり広々とした公園のようです。

遊歩道の木々は、春まであと少しといった感じですが

P1010937s

10分近く坂道を登っていった先には・・・

桜がほぼ満開の
360度パノラマの感動的な風景が広がっていました。

P1010938ss

例年より1週間ほど早い開花だそうです。

P1010940s

P1010943s

P1010947s

標高143mという展望台はそんなに広くありませんが、
人も多くなく、ゆったりした空間。木のテーブルや椅子もあります。

最近は、桜を愛でるといえば
桜もほどほどの量で、何より人口密度が低いところを求める私には
願ってもないスポットでした。

甘樫丘は、飛鳥といわれるこのエリアのほぼ中心。
かつては、蘇我蝦夷・入鹿親子がこの地に邸宅を構えていたといわれ
飛鳥の中でも絶好の立地であるといえます。

甘樫丘から次に向かうのは、飛鳥寺。

少し距離はありますが、バスは1時間に1本なので
歩く方が効率が良いのですdenim

スケジュールはあってないようなものなので(笑)
看板に興味をそそられると、とりあえず立ち寄ってみます。

道の駅のようなところに併設された資料館へ。

P1010955s

明日香村埋蔵文化財展示室

P1010954s

P1010952s

入場無料のこじんまりした展示施設です。
古墳の石室の模型や飛鳥時代の衣装、出土品などが展示されています。
石舞台古墳が造られた過程を説明するVTRはみごたえがありました。

それにしても良い展示があるのに、地味な展示館でしたcoldsweats02

この後、飛鳥を巡ってみるとわかるのですが「~館」と名のつくような施設が
複数点在しています。
多分、自治体の関係で複数の「はこもの」ができてしまった結果なのでしょうが・・・

もっと集約したら観光客も訪れやすくなるし、
貴重な文化財がもっと注目を浴びるのに・・・ともったいない気がしました。


そして、この地に来てふと疑問・・・

明日香飛鳥、どちらも「あすか」ですが、表記がいろいろ。

P1010951s

ざくっと調べてみると、どうやら現在の地名(行政区)が明日香(村)
史跡のある地域や時代などをあらわすのに飛鳥が使われるようです。
(さかのぼると、そんな単純には区別できないほど混戦状態ですがcoldsweats02

飛鳥寺へ続きます



pc明日香村埋蔵文化財展示室
http://www.asukamura.jp/shisetsu/maizobunkatenji.html
pc飛鳥京観光協会
http://www.asukakyo.jp/

« 春の奈良旅4~橿原神宮~ | トップページ | 春の奈良旅6~飛鳥寺~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(近畿)」カテゴリの記事

◆自然探索」カテゴリの記事

コメント

「甘樫の丘」見晴らしが良くて、気持ち良さそう! おまけに桜まで咲いてて、すごくラッキーでしたネ~! 私も一度訪ねて見たくなりました。

飛鳥に明日香、ナルホドね~!

> サヌ・ヒロ さま

見逃してしまいがちなスポットかもしれませんがオススメです。

渋めのスポットが多いのですが、
他の観光地にはない魅力がいっぱいの飛鳥です。

こんにちは グリーンです

懐かしい写真を見て、一人感動しています。 2年前にいきました。
また、行く予定です。
歴史ずきの私ですが、専門が 6-7世紀なので
飛鳥はだいすきです。  
蘇我入鹿さんは、実はよい人なんですよ。
藤原氏にはめられたのですね。
まあ、過ぎてしまったこと言ってもしかたがありませんが。
早く、またいきたいもんです。 飛鳥に
そういや、逮捕されましたね。飛鳥


> グリーン さま

6~7世紀の歴史が専門だなんて、すごいツウですねgood
私なんてほとんどわからないまま行ってますから(爆)

行ってから勉強してみるのもあり、だと思っています。

それにしても飛鳥はのどかでいいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/56158177

この記事へのトラックバック一覧です: 春の奈良旅5~桜満開の甘樫丘~:

» 教会や寺社の代わり [哲学はなぜ間違うのか?]
雑誌の占いを見る。インターネットを覗いて同じような悩みを持つ人の書き込みを読む。 [続きを読む]

« 春の奈良旅4~橿原神宮~ | トップページ | 春の奈良旅6~飛鳥寺~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから