« 春の奈良旅1~氷室神社から興福寺~ | トップページ | 春の奈良旅3~唐招提寺~ »

2014年5月 2日 (金)

春の奈良旅2~元興寺と奈良町

春の奈良旅つづきです。

興福寺の南、猿沢の池を抜けてさらに南へ進むと
古い商家などが立ち並んでいます。

その中に、ぽつんとたたずむ小さなお寺が

元興寺(がんごうじ)

P1010833s

1998年に世界遺産に登録された古都奈良の文化財のひとつです。

古都奈良の文化財は、このほかに
平城京、東大寺、興福寺、唐招提寺、薬師寺、春日大社、春日大社原生林

上記は知名度もあるものが多いのですが
元興寺はつい最近知ったばかりのお寺でした。

歴史は古く、日本最古の寺院といわれる法興寺(現.飛鳥寺)が
平城京遷都にともなって、移転したものです。

かつては、広大な敷地のお寺でしたが、度重なる火災などで
建物が焼失してしまったため、現在の地に残るのみ。

その中で、中心となるのが
国宝の極楽房

P1010834s

僧侶たちが修行をする僧坊を鎌倉時代に改築したもので、
内部には、ご本尊・智光曼荼羅が祀られています。

他の世界遺産に比べると、地味な感じがしますが
この建物には、貴重なものが残っています。

P1010841s

極楽房からさらに奥に続く禅室の瓦の一部は
飛鳥時代の瓦を再利用しているそうです。

P1010837s

upwardrightこれが1300年前の瓦です。
行基葺きといわれる独特の瓦様式で、くっきりと違いがわかります。

境内といっても本当にこじんまりしています。

P1010839s

そして、もうひとつこの中にも国宝があるのです。

P1010842s

こちらの収蔵庫の中にあるのは、高さ5.5mの五重塔

近年作られたミニチュアかと思うくらい保存状態が良いのですが
なんと奈良時代の「建造物」なのです
小さいながらも、内部まで精密に造られているため「建造物」として
国宝に指定されているものです。

建造物好きの私はテンション上がりますが・・・やっぱり小さい(爆)
残念ながら写真撮影は禁止ですが、訪ねたら必見eyeです。

その他にもこの収蔵庫には、重要文化財級の仏像などがゴロゴロしています。

繁栄の道を歩んだ興福寺や東大寺と対照的に
現在は、地味な収蔵庫に眠る仏像たちですが
訪れる人も少ない分、のんびりと仏像などを眺めることができます。

いただいた御朱印には「智光曼荼羅」と書いてあります。

P1000655


元興寺を出たあとは、その周辺「奈良町」を散策です。

古い商家などが立ち並んで風情があります。

P1010844s

ぶらりと歩いていると、こんな案内板を発見eye

P1010846s

この一帯は、実は元々は元興寺の境内だったところ。
それは、現在の「奈良町」といわれるエリアが
すっぽり入ってしまうほどだったそうです。

まさにここが、中心地であったことを示しています。

ちょっと歩くと、再び元興寺の形跡を知らせる看板

P1010852s

元興寺を訪ねた後に、奈良町を歩いてみるとわかるのですが
最盛期には、現在の興福寺くらいの広大な敷地があったと予想されます。

さきほど「本堂跡」と記されていた場所は、現在、奈良町資料館となっています。
(入館無料)

民族資料や美術品・仏像などが展示されているほか、
この地域で魔除けとされる「身代わり申」はここで購入することができます。

P1010849s

この日は、お天気のせいもあって日曜日のわりには人通りが少なく、
さびしい感じでしたが、三条通りなど観光客でごった返すエリアとは対照的で、
のんびりと江戸時代にタイムスリップできる空間です。

奈良市街地を後に唐招提寺へ向かいます。

つづく

« 春の奈良旅1~氷室神社から興福寺~ | トップページ | 春の奈良旅3~唐招提寺~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

「元興寺」初めて知りました。 昔は、大きな寺だったんですネ~!

いつか奈良へ行く機会があったら寄ってみたいです。 でも、現在は、ちょっと地味なお寺さんみたいですネ~。

> サヌ・ヒロ さま

世界遺産でもあまり知られていないお寺のようですね。

外国人や団体客でごった返すお寺とは一線を画していて
これはこれで、かなり落ち着いていい雰囲気です。

宮台はどうしようもないな オタクってそういうもんでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/55937178

この記事へのトラックバック一覧です: 春の奈良旅2~元興寺と奈良町:

« 春の奈良旅1~氷室神社から興福寺~ | トップページ | 春の奈良旅3~唐招提寺~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから