« スペインぐるり旅行記13~サグラダ・ファミリア~ | トップページ | スペインぐるり旅行記15~バルセロナ市内・後編~ »

2014年4月24日 (木)

スベインぐるり旅行記14〜バルセロナ市内・前編〜

スペインぐるり旅行記 つづきです。

感動のサグラダ・ファミリア見学の後は
気力・体力使い果たしてお腹はペコペコ。

グラシア通り沿いのレストランで食事の後は、
この周辺の建物などを観光。
グラシア通りは世界遺産の建物はもちろん
高級ブランドからカジュアルブランドまで揃う人気ストリート。

P1010246s

伝統的なビルとモダンなビルが違和感なく調和しています。

しかし、人通りが少ないゾ・・・
それもそのはず、この日は日曜日。

P1010252s

どうでしょう このガラガラっぷり(爆)

スペイン屈指の観光エリアなのに、お店は休業shock
お国柄とはいえ・・・働こうよスペインのみなさ~ん

そして向かったのはこの道路の右側

P1010253s

カサ・ミラ

ガウディがミラ夫妻に依頼されて手がけた集合住宅。
が・・・何か外観が違う気がする。

P1010247s

なんと数週間前から修復工事に入ってしまったミラ邸。
上部がちょっぴり見えますが、あの曲線的な外観が
工事用の外壁にくるまれています。
(よく見ると、トリックアートのような立体感もありますが・・・)

いくら工事中が好きな私といえ、これは残念、無念crying

しかし、シートには見馴れた日本企業のロゴ。
すごいですね海外で世界遺産のスポンサーですよ。

しかし、近づいてみると壁の一部が見えました。

P1010255s

ここはカフェスペースのようです。
また、内部と屋上の見学は可能なのだそうです。

工事は2015年春頃まで続くそうです。

カサ・ミラは残念でしたが、こちらはバッチリ。

カサ・バトリョ

P1010269s

地中海をテーマにした邸宅
グラデーションの瓦やタイル使い、曲線美が目を引く建物です。

これぞまさに、ガウディ建築。遊び心もいっぱいです。
どこかのテーマパークにいるような錯覚に陥りますねwink

P1010259s

このカサ・バトリョに隣接した建物(左側)が カサ・アマトリエール

P1010261s

木々に葉がついていない冬だからこそ、この距離で写真が撮れるのですcamera

こちらは、ブッチ・イ・カダファルクの設計。
ガウディとはまた作風が違った、壁面の装飾です。
上部はレゴブロックで作ったみたいだ・・・(笑)

P1010274s_2

そして、まるで家の中のクロスのようなきれいな壁模様です。

P1010276s

さらに数件離れたところには
ガウディと同時代に生きた、モデルニスモ建築の双璧といわれる
ドメネク・イ・モンタネールの設計によるカザ・リェオ・モレラ

P1010279s

1階部分はスペインの人気ブランド・LOEWE(ロエベ)
でも、やっぱりお休みなのね。

自由行動があれば、このストリートの建物だけで
私は1日遊べます。
さらに、平日でお店も営業していたら2日遊べちゃいます。

カサ・ミラも全景見てないし、これはリベンジ必須・・・ですairplane
ニューヨークもいいけど、今の私にはバルセロナしか見えないwobbly

まだ観光は続きます
(予定では完結するつもりでしたが・・・もう1回だけ続きます)

« スペインぐるり旅行記13~サグラダ・ファミリア~ | トップページ | スペインぐるり旅行記15~バルセロナ市内・後編~ »

├ スペイン(2014年)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

すごい建物ですネ~! 躯体工事は普通の造りにして、外から見える部分をあんな曲線でお化粧しているのでしょうが…。 独特のデザインは、日本では見られない景色ですね~!

> サヌ・ヒロ さま

こんな斬新な建物が100年以上前に建てられていて
それが今も違和感なく街に溶け込んでいるのがスペインのすごさ。

まさに街全体が美術館という感じで素晴らしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/55763948

この記事へのトラックバック一覧です: スベインぐるり旅行記14〜バルセロナ市内・前編〜:

« スペインぐるり旅行記13~サグラダ・ファミリア~ | トップページ | スペインぐるり旅行記15~バルセロナ市内・後編~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから