« スペインぐるり旅行記15~バルセロナ市内・後編~ | トップページ | 春の奈良旅2~元興寺と奈良町 »

2014年4月28日 (月)

春の奈良旅1~氷室神社から興福寺~

tulip「古都へのひとり旅」がここ数年の恒例行事。
(ツアーではなく、完全なる自由な旅ですdenim

今年の春は、奈良へ行ってきました。

3月最終の日曜日。雨降りのスタートとなった1日目は
JR奈良駅からスタート。

晴れていれば歩きたかったのですが、
西口から出ている100円バスに乗って氷室神社へ。

ここは、奈良で桜が一番早いという名所です。

P1010796s

天気は残念ですが、桜の咲き具合を見ると幸先の良いスタートですcherryblossom

数年前に訪ねた時に比べ外国人の観光客が増えていました。
最近は、東南アジアの方が目立ちますね。

P1010799s

続いて、通りをはさんだ興福寺へ。

道路には奈良らしいこんな看板がhappy02

P1010786s

その鹿たちは、雨でも営業中~

P1010802s

一生懸命餌をあげているのは、やはり外国人の方々ですcoldsweats01


巨大建造物好きな私、もちろん五重塔はチェックですが、
今回は、国宝館の阿修羅像でもなく、国宝の東金堂でもなく・・・

P1010811s

こちら、建設中の中金堂が気になっていました。

P1010814s

中金堂は、境内に3棟ある金堂の中でも最も大きいもの。

8世紀に建てられた中金堂は、何度も火災にあいながらも再建を繰り返し
江戸時代のものが近年まで現存していましたが老朽化に伴い解体。

現在、平成30年の完成に向けて再建が進んでいます。

P1010818s

残念ながら内部は見ることができませんweep
姫路城とはいいませんが、せめて見学通路くらいあるといいのですが。

しかし、東金堂の前にある勧進所の中で、
概要や模型の展示の他、瓦の寄附などを受け付けています。

P1010806s

P1010808s

寄附をすると、墨で瓦にお願い事が残せるそうです。
日本人のみならず、外国の方の記入もたくさんありました。
(とにかく比率的に外国人の多い観光地ですね~)

P1010807s_2

お城やお寺で、寄附してみようかなと何度も思いましたが
筆文字が上手に書けないのでいつもあきらめる私・・・

そんなわけで、こちらでは御朱印だけいただきました。

P1000656

興福寺は、御朱印も何種類かありますが、
ここでは、中金堂のものがいただけます。

御朱印をいただいた後は、北円堂までぐるりと。

P1010821s

こちらも復元工事中のようです。
扉が閉ざされていましたが、現在(4月26日~5月11日まで)公開中です。

興福寺を出て、猿沢の池のほとりを抜けます。

P1010825s

振り返ると興福寺の五重塔と南円堂が見えます。

実は今まで、猿沢の池から先(南側)には行ったことがありません。
今回は、東大寺や春日大社といった観光客が集中するスポットは避け
風情ある街並みと、ちょっと穴場の世界遺産へ向かいます。

つづく

« スペインぐるり旅行記15~バルセロナ市内・後編~ | トップページ | 春の奈良旅2~元興寺と奈良町 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

始まりましたね、奈良の旅。

いきなり桜が満開に咲いてお出迎えでしたか…。 このところ土日のお天気が良くないことが多くて、私も平日に出掛けることが増えています。

雨の中の旅は、傘が邪魔ですよネ! カメラを構えるのが難しくて…。

奈良の地図を頭に思い浮かぶながら拝見しています。

> サヌ・ヒロ さま

春旅でこれだけ降ったのは珍しいです。

幸い、ここの興福寺での雨が一番のピークで、その後は徐々に回復。
やはりお天気でテンションは変わってしまいますねweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/55837981

この記事へのトラックバック一覧です: 春の奈良旅1~氷室神社から興福寺~:

» 300年ぶりの本格再建 - 興福寺・中金堂 [ローカルニュースの旅]
奈良市登大路町の興福寺で、再建中の中金堂が24日に上棟式を迎える。焼失と再建を繰り返してきた伽藍(がらん)の中心建物で、本格的な再建は約300年ぶり。上棟式は悲願の達成に向けた大きな一歩となる。... [続きを読む]

« スペインぐるり旅行記15~バルセロナ市内・後編~ | トップページ | 春の奈良旅2~元興寺と奈良町 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから