« 伊勢『月立梅酒』 | トップページ | 可睡斎 その2 »

2014年2月 9日 (日)

可睡斎 その1

ボタンやユリなど花で知られる
袋井市にあるお寺 可睡齋(かすいさい)に行ってきました。

P1000101s

近くには何度か行っていたのですが(ジェラート屋さんetc)
きちんとお寺に入るのはどうやら初めての私。

曹洞宗の修業寺としても知られるお寺です。

この珍しいお寺の名前の由来
徳川家康との深い関わりからなのです。

 11代目の住職 仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は
 戦乱の中、幼少の徳川家康をかくまったことがあり
 その御礼にと浜松城主になった家康に招かれました。
 しかし、その席上で和尚は居眠りをしてしまいました。

 それを見た家康は、自分の前で眠ることのできる和尚の
 親密ぶりが嬉しいと言い、「可睡和尚」と呼ばれるように
 なったことから寺の名前も改められたのでした。


建物のいたるところに葵の御紋が見られます。

P1000163s

想像以上に大きなお寺で、
境内には、スタンプラリーができるような地図なども用意されています。

山門

P1000160s

近年完成した仁王像がにらみをきかせています。

境内は自由に入れますが、
本堂向かって右側の拝観受付で拝観料を払うと
本堂ほか内部の見学ができます。(拝観料500円)
御朱印帳もここに預けます。

建物内は、地図に書いてある番号順に進んでくださいと言われ
深く考えずに歩いていたのですが、なかなか複雑です。

前半は、内部の写真撮影は極力遠慮していたのですが
あるところで「内部はご自由にどうぞ」と言われてしまいました(・・;)
(宝物館を除いて比較的撮影自由です)

そんなわけで本堂内部の写真はありませんが・・

本堂から地下通路を通り

P1000103s

その先には、修業を行う僧堂(座禅堂)がありました。

P1000104s

部屋の内部にもこのような畳敷きの座禅スペースがあり
圧巻です。一般の人も利用できるそうです。

その先には、今度はエスカレーター出現
ここがお寺であることを忘れてしまいそうですcoldsweats02

P1000105s

その先に、秋葉総本殿として
火防の神さま 秋葉三尺坊大権現が祀られています。

P1000106s

御真殿は荘厳な雰囲気が漂っていました。

御真殿の外観

P1000145s

秋葉というと春野の秋葉山頂にあるのに?と思ってしまいますが
明治初期まで信仰を集めていた秋葉山頂にあった秋葉寺が
廃寺となり、その後御真躰はこの可睡齋に遷座されたそうです。

現在の秋葉山頂にある秋葉神社のお社は、迦具土神が御祭神とされ
明治以降に建てられたものだそうです。
(このあたり神仏分離など複雑な事情があるようですね)

この後は、再びエスカレーター横の階段を下り
開山堂~大書院の高祖廟を巡ると

大庭園が見えます

P1000107s

冬の庭園はちょっぴりさびしいですweep


まだまだみどころの多い可睡齋。
このあとは、テレビでも有名なあのスポットも。 

続きます。


【ももよろず日記関連記事】
pencil秋葉神社下社から上社へ(2013.12) こちら
pencil秋葉山本宮秋葉神社(2012.12) こちら

« 伊勢『月立梅酒』 | トップページ | 可睡斎 その2 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

まだ東京に居た頃、東名高速を掛川まで走って、「加茂花菖蒲園」と「可睡ゆり園」へ行ったことがありますよ~!  特に「可睡ゆり園」は3回程訪ねて、百合の花に囲まれたことがありますが、お寺さんは通過してしまいました。 東京からの日帰りだと、忙しいんですよネ!

> サヌ・ヒロ さま

加茂菖蒲園も可睡ゆりの園もシーズンになると
各地からの観光バスでにぎわう人気スポットです。

お寺はオフシーズンにじっくり見学するのがオススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/54915158

この記事へのトラックバック一覧です: 可睡斎 その1:

« 伊勢『月立梅酒』 | トップページ | 可睡斎 その2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから