« 伊勢神宮 遷宮記念御朱印帳 | トップページ | 遷宮後のお伊勢まいり~内宮~ »

2014年1月25日 (土)

遷宮後のお伊勢まいり~外宮~

17日に恒例のお伊勢まいりに行ってきました。

私にとっては、遷宮後初の参拝となりますので
毎年のことといえども気分も新たなお詣りとなりました。

式年遷宮がメディアなどで大々的にとりあげられ
このような記念の年にお詣りに行く人も多いことは覚悟の上。
しかし、平日だったのでとんでもない渋滞には巻き込まれずホッ。

まずは外宮(豊受大神宮)からの参拝です。

駐車場から境内へ入る火除橋 左側通行です。

P1140216

駐車場には比較的スムーズに入れましたが
バスから続々と団体さん(って私もですが)が降りてくるので
手水舎も社殿への参道も大混雑。(歩みが止まるほどではありません)

P1140218

そして、ヒノキがまだ香りそうな雰囲気の新しい社殿が見えてきました。

P1000358

旧社殿の奥(正面向って左側)に新しい社殿があります。

例年は外宮では一般的な参拝なのですが、
今年は、御垣内(みかきうち)参拝となりました。

塀を隔てた内側に入り、
参加団体ごとに揃ってお詣りをします。
二礼、二拍手、一礼をするだけのほんのわずかな時間です。

ゆっくり個別にというものではありませんが
そのわずかな中でも、ここにお詣りできたことを感謝。

参拝後、外に出ると思ったら、塀伝いに奥へ進むように促されます。

ぐるりと社殿の外側をまわって、旧社殿へ向かいます。

旧社殿の裏側にあたる部分から入り
神さまがお移りになった空の旧社殿を見学してきました。

写真や図でしか見たことのなかった伊勢神宮の
正殿を間近で見られる貴重な瞬間でした。

しかし、20年間のお役目を終えた社殿は、
ほころびも目立ち始めていました。

P1140221

何度も足を運んでいる方が、
「主のいなくなった建物は急激に朽ち果てるみたいね。」
とおっしゃった言葉になんとなくもの悲しさを感じました。

外宮に到着してから40分、参道を引き返します。
あんなに混雑していた参道は、がらりとすいていました。

P1140230

(人の流れにもかなり波があるようですね)

昼食は、例年どおり内宮すぐそばの神宮会館にて。

P1140235

いつも豪華で美味しいお食事で満腹になるのですが、
ここ最近いつもこの流れなので、おかげ横丁界隈での
買い食いの余裕がまったくありません。

もともとも「ツアー旅行」ではなくて、「団体での正式参拝」なので
目的を間違えてはいけませんね。

神宮会館の売店では、
式年遷宮記念の御朱印帳が買えるので、
食事前にしっかりゲットして、内宮への参拝に備えます。


内宮参拝へつづく

« 伊勢神宮 遷宮記念御朱印帳 | トップページ | 遷宮後のお伊勢まいり~内宮~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

写真を拝見しながら、思い出していますよ!

そうそう、古いお社、たった20年で、あんなに色が変わり、コケや草が生えるんですね~!

神宮会館の食事、また機会があったら食べてみたいです。  

> サヌ・ヒロ さま

何百年も現存する世界遺産の建造物とは造りも違うそうですが
あえて20年に一度の建て替えを継続していく伊勢の文化というのも
世界遺産に匹敵するすごいことだと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/54719637

この記事へのトラックバック一覧です: 遷宮後のお伊勢まいり~外宮~:

« 伊勢神宮 遷宮記念御朱印帳 | トップページ | 遷宮後のお伊勢まいり~内宮~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから