« 名古屋「文化のみち」レトロ散策4~文化のみち百花百草~ | トップページ | 遷宮後のお伊勢まいり~外宮~ »

2014年1月20日 (月)

伊勢神宮 遷宮記念御朱印帳

今年も恒例の伊勢神宮正式参拝に行ってきました。

参拝の様子は後日アップすることにして
こちらの御朱印帳をご紹介します。

遷宮記念謹製 御朱印帳

そしてお揃いの御朱印帳袋

P1000051s

20年に一度の式年遷宮を記念して作られたもの。
表紙のおよび袋の生地は、西陣織となっています。
(袋のみ色違いのピンクがありました)各1500円です。

最初のページには、式年遷宮についての説明文

P1000049s

また、裏表紙には、金の刺繍文字も施されています。

P1000048s

この御朱印帳、通常のものよりひとまわり大きいサイズでした。

P1000047s

ただし、これらは購入できる場所が限られています。

内宮の駐車場にほど近い、神宮会館または
内宮の参集殿のみ。
参集殿は、帰り道のルートなので、神楽殿横で
御朱印をいただかずに通過し、その先で購入となります。

P1140244s

私は、記念御朱印帳を購入してから御朱印をいただくために
神楽殿のところまで戻るものと思っていましたが
参集殿横にも御朱印や御札のいただける場所があります。
こちらのほうが混雑がなくスムーズです。

【追加情報】
2016年1月に参拝した際には、参集殿横では御朱印を
受け付けていませんでした。(御守りなどの販売のみ)
混雑状況などで対応が変更される可能性がありまのでご注意ください。


ちなみにいただける御朱印は例年のものと同じです。

正式参拝すると外宮→内宮の順なので
この御朱印帳には外宮の御朱印がいただけないのが残念でした。

 御朱印帳は通信販売でも購入が可能ですので
 あらかじめ購入してから出向くという方法もありますが・・・


使いかけの御朱印帳が増えてきましたが(・・;)
これは、記念の御朱印帳なので伊勢神宮の専用とし、
まだ訪れていない別宮の御朱印をいただく際に
使いたいと思います。


pc伊勢神宮 神宮会館
http://www.jingukaikan.jp/index.html





ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いします
confident

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 名古屋「文化のみち」レトロ散策4~文化のみち百花百草~ | トップページ | 遷宮後のお伊勢まいり~外宮~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

どうも伊勢に行くときは、茨城県護国神社の宮司をしている友人に誘われて一緒に行くので、そういう機会が全くありません。 

四国巡礼では、八十八ヶ所の霊場それぞれにご朱印を受けながら歩く方も居るようですネ~!

貴重な記念品になることでしょうね~。 私の場合は、せいぜい写真をブログに載せる程度です。

伊勢神宮にお参りすると気持ちが清々しますよネ!

> サヌ・ヒロ さま

最近はパワースポットブームもあるのか
幅広い年代の方が御朱印を受けられていますね。

伊勢神宮の杉並木を歩いていると清々しさを感じます。
凡人の私でも何か「違う」と感じる空間です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/54672693

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮 遷宮記念御朱印帳:

« 名古屋「文化のみち」レトロ散策4~文化のみち百花百草~ | トップページ | 遷宮後のお伊勢まいり~外宮~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから