« エビスビール記念館 | トップページ | 名古屋「文化のみち」レトロ散策3~旧豊田佐助邸周辺~ »

2013年12月18日 (水)

名古屋城本丸御殿まだまだ工事中

半年ぶりの名古屋城です。

前回は、本丸御殿公開の翌日でしたのでかなりの混雑でしたが、
今回は、冬の平日ということもあり落ち着きを取り戻していました。

すっかり季節は冬ですが、少し紅葉が残っていました。

P1080097s

P1080139s

P1080148s

すでに完成している本丸御殿も素晴らしいのですが
私が注目したいのはもちろんこちら・・・

本丸御殿の工事現場

P1080102s

実は、まだ本丸御殿は復元工事が進行中。
先に公開されたのは、玄関と表書院だけなのです。

平成28年と平成30年のあと2回にわけて公開予定で
さらに工事が進んでいます。

工事現場への入口も工事状況にあわせて刻々と変わっています。

お昼休憩直前のギリギリに入ることができました。
(曜日や時間帯、工事状況によっては見学できないこともあります)

P1080103s

いつものようにヘルメットをかぶっての入場です。

P1080105s

現在工事が進んでいるのは、表書院とつながる対面所及び下御膳所

P1080110s

工事の方たちの姿が今回は見られませんでした(早弁かしらねぇ(爆))

写真奥に見える屋根が、表書院の屋根です。
表書院は公開されていますが、すっぽり素屋根に入っているのです。

P1080137s

屋根の下には、こんな光景になっています

素屋根と公開中の建物の境界はこんな感じですが・・・

P1080115s

本丸御殿の中から見ると、こんな感じです

P1080126s

今だけしか見られない貴重な風景・・・こんなところばかり気になる私happy02

まだまだその先もこれから工事がはじまろうとしています。

P1080117s


今回は、お城の中は常設展示のみでしたのでさらりと。
しかし、前回見学してどうしても欲しくなってしまったこちらを購入。

P1000274s

つい最近増刷されたばかりだそうで、人気があるようですね。


城内は、本丸御殿のみならず、石垣や櫓などの工事も並行して
行われているようです。

西南隅櫓(せいなんすみやぐら)

P1080098s


本丸御殿とは別の素屋根が気になっていましたが
櫓の修復作業だったのです。

名古屋城旧二之丸東二之門

P1080142s

清正石のすぐ近くにある門です。
つい最近修復工事が終わったばかりですが、
この周辺は行く度に出入り口が変わっているように感じます。


そして、いつもは歩かない二ノ丸庭園の中を歩いてみました。

木々は冬支度をして寒さに備えていました。

P1080096s


銀杏もすでに落ち、山茶花(さざんか)が見ごろです。

P1080155s


人の少ない冬の庭園も風情があります。

« エビスビール記念館 | トップページ | 名古屋「文化のみち」レトロ散策3~旧豊田佐助邸周辺~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆工事中現場」カテゴリの記事

コメント

今年9月に、改築工事中の姫路城を訪ねて、その工事の様子を観てきましたが、名古屋城の工事の写真を拝見して、それを思い出しました。

いずれ、立派な金の鯱が眺められますね!

名古屋のお城に行ったのは、もう6~7年も前の話です。 やはり紅葉の時期でしたね~。

> サヌ・ヒロ さま

私も姫路城にも行きました!間もなく完成ですねhappy01

現在工事中なのは金シャチのいる天守閣ではなく、
二条城のような平屋造りの御殿ですが、それはそれは豪華絢爛です。

建設費の多くを寄附金でまかなっているという
名古屋人のお城に対する熱意が感じられるすごい建物ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/54258773

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城本丸御殿まだまだ工事中:

« エビスビール記念館 | トップページ | 名古屋「文化のみち」レトロ散策3~旧豊田佐助邸周辺~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから