« 龍潭寺(遠州・浜松) | トップページ | 名古屋城本丸御殿まだまだ工事中 »

2013年12月14日 (土)

エビスビール記念館

先月になりますが、恵比寿ガーデンプレイスの
イルミネーションを見に行った際に立ち寄りました。

ガーデンプレイス内、三越の奥にある

ヱビスビール記念館

P1070880s

エントランスには巨大エビス缶とクリスマスデコレーションbell

中に入ると、ビールの缶でできたオブジェbeer
P1070892s

記念撮影スポットとして人気です。


館内には、ガイドツアーがあるのですが、
最終の17:10には間に合わずに自由見学となりました。

なのでマイペースで見学してみました~

ここからの仕込み釜の景色も美しい~shine
P1070881s

展示施設によって、仕込み釜の見せ方も工夫されていて
各工場(ミュージアム)に行くたびに比べるてみると楽しいです。

ミュージアム入口
この奥には、ヱビスビールの歴史が紹介されています。

P1070891s

さほど広くないスペースですが、
エビスの歴史がコンパクトにまとめられています。

明治時代に、まだまだ畑が広がっていたこの地に創業

P1070885s

パリの万国博覧会で受賞し
一躍日本のビールの品質を世界に知らしめた輝かしいshine歴史

その後の歴史がパネルや看板とともに

P1070887s

しかしながら、第二次世界大戦中の統制により
エビスビールは姿を消すことになります。
その後、復活したのは28年ぶりとなる1971(昭和46)年。

今ではプレミアムビールの代表格となっています。
私も「ちょっとぜいたくしちゃおう」という時のエビスです。

P1070890s

こんな看板見たら、beerbeer飲みたくて仕方がありませんね(笑)

ギャラリーは自由に無料で見学できますが、
エビスツアーに参加すると
ギャラリーで歴史などの解説後、試飲がつきます。

P1070883s

いいなぁ~、私も飲みたかったなぁ~

郊外にある巨大なビール工場見学ならば
制限はあるものの無料試飲がつきもの。
が、しかしここは都心のミュージアムなので、有料なんですね~
(でも500円で2種類飲めるそうなのでオトク感あります)

さらに、いろいろな種類のエビスビールや軽食が
楽しめるレストランもミュージアム内にあります。

また、恵比寿ガーデンプレイス内には
ビヤステーションもあり、ビール好きにとっては
ビール三昧な空間なのです。

P1070846s

バカラのシャンデリアを中心にした今シーズンのイルミネーションは、
2014.1.13までです。

P1070849s

pc恵比寿ガーデンプレイス
http://gardenplace.jp/


【ももよろず日記関連記事】

pencil恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション こちら
pencilキリンビール名古屋工場見学(2013.8.22) こちら
pencilサントリー(天然水)工場見学(2012.10.31) こちら
pencilアサヒビール名古屋工場見学(2010.5.3) こちら

« 龍潭寺(遠州・浜松) | トップページ | 名古屋城本丸御殿まだまだ工事中 »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

◆ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

ここは、去年訪ねましたよ~! ビール缶で出来たビール缶も見ました。

大学が渋谷だったのですが、その頃は古い閉鎖した工場がありました。

その頃に比べると、恵比寿もすっかり変わりました。 ガーデンプレイスのイルミネーションもきれいでしたね~。

> サヌ・ヒロ さま

すでに行かれたんですね。
ということは、見学後のお楽しみ「エビス飲み比べ」もされたんでしょうか。

恵比寿に工場が残っていたとは驚きです。
イルミネーションは最近ブームになっていますが、先駆的な存在ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/54147558

この記事へのトラックバック一覧です: エビスビール記念館:

« 龍潭寺(遠州・浜松) | トップページ | 名古屋城本丸御殿まだまだ工事中 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから