« 滋賀の秋旅5~彦根・龍潭寺と佐和山城~ | トップページ | エビスビール記念館 »

2013年12月 9日 (月)

龍潭寺(遠州・浜松)

滋賀の旅のすぐ後、本家本元のこちらに行ってきました。

龍潭寺(りょうたんじ)

浜松市北区引佐町(いなさ)井伊谷(いいのや)にあります。

歴史は古く、奈良時代の創建といわれています。
現在は庭園の美しさと、井伊家の菩提寺として
奥浜名湖地域有数の観光スポットになっています。

P1070894s

井伊家といえば、幕末に活躍した彦根藩主で
幕府の大老となった井伊直弼(なおすけ)が有名ですが
先祖をたどれば遠江(とおとうみ)のこの地が発祥。

24代の直政が徳川家康に仕え
関ヶ原の戦いでの功労で、徳川四天王に上り詰め
彦根藩へ移った後、あの国宝彦根城が築城されたのです。
大出世物語ですね。

ちょうど紅葉まっただ中に行ってきました。

 pencil龍潭寺の紅葉(ももよろず日記)は こちら

(この記事では、主に寺院の建物と庭園をレポートします)


山門
P1070896s

拝観受付のある庫裡(こり)

P1070903s

上がってすぐのところに御朱印の受付があります。

こちら奥が本堂です。

P1070922s

臨済宗妙心寺派のお寺で、ご本尊は、虚空蔵大菩薩

手前(本堂正面右側)には
釈迦如来坐像がありますが、明治時代の廃仏毀釈で
ずいぶんと傷ついたままの状態で残されています。

本堂の廊下は、左甚五郎作の鶯張り(うぐいすばり)になっています。
古都ではなく、自分の住んでいる近くで鶯張りに出会えるとは感動です。

そして、ご本尊様を背にして見る庭園はこんな風景。

P1070908s

P1070907s

枯山水の庭園が見事です。
しかし、庭園はこれは序章だったりします。

本堂から廊下を渡った先には、開山堂があり、

P1070911s

そして、さらに奥に進むと井伊家の霊屋(たまや)があります。

P1070913s

ここには、初代・共保、22代・直盛、24代・直政の
木像が安置されています。

そして、いよいよ龍潭寺のクライマックスflairでもある
本堂の北側にある庭園です。

P1070915s

P1070918s

小堀遠州作の池泉鑑賞式庭園
は、国の指定文化財

石や池などで、鶴亀や瀧などが再現された優雅な庭園です。

ドウダンツツジでしょうか?
赤と緑のコントラストは、秋ならではの美しさ。

P1070924s

ゆっくり鑑賞できるように座布団が用意されています。
平日でしたので、ぜいたくに貸切鑑賞状態でした。

さらに、本堂内には、お寺が所有する貴重な資料の展示がありました。
特に織田信長の遺品とされる書物、器は必見です。

本堂を出てからは、さきほどと違った角度から
南庭を眺めることができます。

P1070933s

梵鐘

P1070928s

仁王門

P1070937s

こちらは、樹齢400年、高さ28mほどの梛(なぎ)の木

P1070938s

24代・直政の出生時に世の安泰を祈って植えられたとのこと。
梛とは海の凪(なぎ・・・風が止まり波が穏やかな状態)とも
かけられているそうです。

P1070942s

井伊家1000年の歴史を見守る菩提寺。

庭園も立派ですが、井伊家や徳川の歴史ともあわせて
見学してみると、その歴史の深さに感動します。

2週間をおいて訪ねた2ヶ所の龍潭寺の御朱印

P1000219

「遠江(とおとうみ)」と「近江(おうみ)」の国にあった龍潭寺


なお、彦根龍潭寺の隣には、井伊神社がありましたが
浜松の龍潭寺の隣には、井伊宮(いいのやぐう)があります。

P1070945s


【ももよろず日記関連記事】
 pencil滋賀の秋旅5~龍潭寺と佐和山城~ こちら





ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いします
confident

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 滋賀の秋旅5~彦根・龍潭寺と佐和山城~ | トップページ | エビスビール記念館 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

本堂の工事は終ったんですネ~!  何回か訪ねたので、それぞれの写真を懐かしく拝見しました。

龍潭寺に行ったときは、その少し先にある「奥山方広寺」も一緒に訪ねたものです。

方広寺の門前で売っている「大餡巻き」も思い出します。  お蔭様であれこれ思い出しました。

> サヌ・ヒロ さま

地元なのに工事をしていたことを知りませんでしたwobbly

奥山方広寺も見事なお寺です。
先日まで、15年に一度のご開帳だったのですがタイミングを逃してしまいました・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/54062211

この記事へのトラックバック一覧です: 龍潭寺(遠州・浜松):

« 滋賀の秋旅5~彦根・龍潭寺と佐和山城~ | トップページ | エビスビール記念館 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから