« 群馬・長野の旅1~富岡製糸場~ | トップページ | 群馬・長野の旅3~小諸城址・懐古園~ »

2013年11月12日 (火)

群馬・長野の旅2~碓氷第3橋梁(めがね橋)~

先日の群馬~長野の旅 つづきです。

富岡製糸場を見学した後、宿泊地の軽井沢に向かう際に
どうしても見てみたいものがありました。

まずは経由地、横川駅にて

P1070277

現在は信越本線・高崎方面からの終着駅ですが
かつては、軽井沢方面につながっていました。
(長野新幹線の開通により在来線は廃止されました)

駅に隣接する駐車場に線路の跡を発見!
こちら側もホームだったんですね。

その線路の続く先には、
鉄道資料館「碓氷(うすい)峠鉄道文化むら」がありましたが
すでに閉園時間でした・・・

こちらは、廃線跡を利用した遊歩道の入口。

P1070276

約6kmが遊歩道として整備されています。
本当は、ここを歩いてみたかったのですが、
スケジュール的に無理なので断念。
次の機会にゆっくり歩いてみたいと思います。

ちなみに「峠の釜めし」で有名なおぎのやさんは
この駅のすぐ近く(国道沿い)に大きなお店がありました。

そしていよいよ目的地に向けて
旧国道18号線沿いの山道を登ります。
(横川を過ぎたところで、旧道とバイパスが分岐します)

雨の日の夕方近くにやっとたどりついた
碓氷第3橋梁(めがね橋)

明治25年に完成した煉瓦アーチ橋で
長さ91m、高さ31mでわが国最大級。

P1070282


ある書籍でこの橋を見かけた時
京都・南禅寺の水路閣と同規模の印象を持っていましたが
このめがね橋の規模といったら、高さがその3倍ほど。
(ダムほどではありませんが・・・)

近くまで行くと、その高さは圧巻でした。

P1070289

そして、さきほどの遊歩道ルートからなら、橋上を歩けるのです。

P1070294

ここの区間は、急こう配のためにアプト式という方法で
列車を引っ張っていました。
廃線となった今、アプト式で走るのは大井川鐡道井川線だけ。

奇しくもここを訪れた直後に
その井川線に乗る機会がありました。記事はこちら


ところで、このめがね橋ですが、
宮崎駿監督のアニメ「風立ちぬ」のシーンにも
登場するそうで最近注目を浴びているのだとか。

アニメを見ない私は知らなかったのですが、
ちょっと前に見学した、目黒の雅叙園(百段階段)でも
「この部屋は、『千と千尋の神隠し』のモデルになっているんです」と
聞いて驚いたり・・・ 屋久島もそうでした。

宮崎作品を見たら旅の楽しみもまた増えそうです。

翌日は、100名城の1つ、小諸城址・懐古園を訪ねます。

つづく

« 群馬・長野の旅1~富岡製糸場~ | トップページ | 群馬・長野の旅3~小諸城址・懐古園~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

◆ダム・橋・港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/53770232

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬・長野の旅2~碓氷第3橋梁(めがね橋)~:

« 群馬・長野の旅1~富岡製糸場~ | トップページ | 群馬・長野の旅3~小諸城址・懐古園~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから