« 滋賀の秋旅3~多賀大社~ | トップページ | 滋賀の秋旅5~彦根・龍潭寺と佐和山城~ »

2013年11月29日 (金)

滋賀の秋旅4~多賀大社と御祭神めぐり~

滋賀の秋旅つづきです。

お伊勢さんの親神さま
 多賀大社と御祭神めぐり
  という冊子をもって

多賀大社から次へ向かいます。

向かったのは彦根市内の高宮神社

P1070722s

住宅街の中にあるのですが、参道も長く、拝殿も風格があります。

P1070726s

この神社は天照大御神さまの孫である
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)さまを祀った神社。
子孫繁栄の神さまです。

常時、人がいるような窓口はなく、
記念のお守りはいただけないと思ったのですが
帰りがけにタイミングよく神社の関係者の方にお会いできました。

 担当者不在の神社に関しては
 スタンプを押していけば、観光案内所で各神社の
 肌守りがいただけるそうです。


ここは、かつての中山道の高宮宿。
神社の前の道路沿いは、このような風情ある建物が並んでいました。

P1070729s

続いて向かったのは、彦根市の中心部にある千代神社

P1070730s

彦根城からもほど近い場所です。

(天照大御神さまが天ノ岩戸にお隠れの際)
日本で初めて舞をされた天宇受売命(あめのうずめのみこと)を祀った
芸能・芸事の神さま

俳優さんたちも訪れる神社なのだそうです。

パンフレットには「ツアーご参加の方に本殿特別公開」と
書いてあったのですが、その『ツアー』の意味が不明wobbly
(2~3名の個人でもツアーというのかどうか・・・)
それでもオバサンは遠慮せずにお願いしてみました(苦笑)

予約なしで訪ねたので、少し待ちましたが
囲いの奥にある(通常非公開の)本殿近くまで入れていただきました。

P1070731s

この塀の奥に本殿があります。

本殿は、三間社流造という珍しいつくりで、
朱色をベースにした中に装飾が施されていて
国の重要文化財に指定されています。
(小さいけれど、歴史的に見る価値十分です)

そして、次は佐和山城付近へ。
(これは御祭神とは関連がないので、後日別記事にて)

最終目的地は、彦根城となりました。

P1070764s

P1070801s

パンフレットには彦根神社(彦根城)と書いてあるのですが
周辺の人に聞いても
「彦根城の中に神社はないけど・・・」という答え。

彦根城のチケット売り場で聞くと
売り場の方すら「知らないですねぇ」という始末。

窓口隣の観光協会の窓口で聞いてくれというので訪ねると
そこが「彦根神社の窓口」なのでした(わかりにくすぎshock

天照大御神さまの子で、
彦根の地を開いた活津彦根命(いくつひこねのみこと)さまを
お祀りしていた彦根神社は、
彦根城が築かれる際に、城下の別の場所に遷されました。

今回の御祭神めぐりでは、かつてこの地にあったという
歴史を紹介するという意味で、実際には訪ねられないのです。
(あ~ややこしいかったぞbearing

無事、この窓口にて肌守りをいただき一件落着sign02

P1000179

やれやれ、と安堵したすぐ傍から
「ひこにゃんのお出ましで~す」という声が聞こえ
博物館内でゆるゆるするひこにゃんに会ってきました。

P1070773

元祖・ゆるキャラの貫禄はさすがgood  かなり癒されましたlovely

御祭神めぐりはあと2か所残っていますが、今回は時間切れ。

残る神社は、旅の神・坂田明神宮(米原市)と
勝運・財物の神・太郎坊宮(東近江市)

ご利益としても、かなり気になる2ヶ所です。

御祭神めぐりは、平成26年3月31日まで。また行けるかな~?


pcイベント詳細(彦根観光協会)
http://www.hikoneshi.com/jp/campaign/gosaijin/

« 滋賀の秋旅3~多賀大社~ | トップページ | 滋賀の秋旅5~彦根・龍潭寺と佐和山城~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

コメント

彦根城だけには行ったことがありますが、他の神社さんは初めてです。

私は国学院の法学部出身なのですが、文学部に神道学科があり、全国の神社の子弟が勉強に来ていました。 友人には国語の先生、神主が大勢居るんですよ。

神主を観たら先輩と思え! という学校でした。

> サヌ・ヒロ さま

彦根は、国宝・彦根城以外にもみどころのたくさんある町です。

国学院大学といえば、私の高校時代の先生(専門は国語でした!)が
国学院出身だったことを思い出しましたよ~
私は、文系にも関わらず当時は古文漢文、日本史も苦手でしたけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/54063631

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の秋旅4~多賀大社と御祭神めぐり~:

« 滋賀の秋旅3~多賀大社~ | トップページ | 滋賀の秋旅5~彦根・龍潭寺と佐和山城~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから