« 群馬・長野の旅2~碓氷第3橋梁(めがね橋)~ | トップページ | 滋賀の秋旅1~近江八幡~ »

2013年11月17日 (日)

群馬・長野の旅3~小諸城址・懐古園~

群馬・長野の旅 つづきです。

2日目は、宿泊地軽井沢を出発し、小諸市にある
日本100名城でもある小諸城址・懐古園へ。

小諸城は、平安時代を起源としていますが、
武田信玄の時代には、山本勘助らがほぼ現在の縄張りとし
その後、豊臣秀吉による天下統一により
城主となった仙石秀久が
江戸時代初期にかけて大規模に整備したといわれています。

全国的にも珍しい穴城(城下町より低いところに築城)で
浅間山の火山灰でできた断崖が要塞のようになっています。

シンボルともなっている三の門も400年ほど前に作られました。

P1070312s

国の重要文化財に指定されています。


園内を歩くと、城郭建築初期のつくりといわれる「野面積み」
見事な石垣が続きます。

P1070349

P1070346s

例年なら、紅葉真っ盛り・・・のはずなのてすが
今年は2週間ほど遅れているそうです

まるで新緑の公園にいるような錯覚に陥ります。
このあたり、紅葉したら美しいはずmaplemaple

橋の欄干には「紅葉谷」と書かれていました。

P1070324s

(黒門橋 2013.10.21現在)  


天守台の跡に登ってみました。

P1070337s

寛永時代に落雷で焼失以来天守は建てられませんでした。

さほど広くない場所に、木の切り株の跡が残っているくらいですが
城址内をぐるりと見渡せます。
木々を見ると、春の桜、秋の紅葉はにぎわいを見せるのでしょう。

P1070335s

園内には、懐古神社があります。

P1070328s

明治時代の廃藩後に荒廃していく城址を憂い
地元の士族たちが資金を集め整備した時に創建されたのがはじまりです。

ここでおおよそ園内一周なのですが、
看板に書いてあった気になる場所がもう一つ。

しかし場所がいまひとつ把握できません。
とりあえず線路を渡って(地下道をくぐります)

P1070314s

きれいな公園を通り抜けながら
不安なので、作業中の方にお聞きすると
P1070358s

住宅の脇を抜けた公園の先にありました。
重要文化財の大手門 

P1070350s

初期の城郭建築の門として、独特の建築様式だそうで
弘前城と並び、大手門の双璧とされています。

横から見ると普通の門に見えますが、
石垣と一体化していない珍しい形なのです。

反対から見るとよくわかります。

P1070354s

民間が所有していた門が
2008(平成20)年に修復されて公開されています。

懐古園から少し離れているので、訪れる人もまばらでしたが
見る価値のある立派な門でした。
もう少し、三の門付近からの案内標識がわかりやすいといいのですが。

こうして、しっかりお勉強して向かったのは
栗のまち・小布施でした。

これにて、群馬・長野の旅 おしまいです。



【ももよろず日記関連記事】
pencil群馬・長野の旅1 ~富岡製糸場~  こちら
pencil群馬・長野の旅2 ~碓氷第3橋梁(めがね橋)~ こちら
pencil小布施おいしい旅 その1 こちら
pencil小布施おいしい旅 その2 こちら

« 群馬・長野の旅2~碓氷第3橋梁(めがね橋)~ | トップページ | 滋賀の秋旅1~近江八幡~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

懐古園の小諸城のすぐ裏に「中棚荘」という宿屋があり、そこが「はりこし亭」という郷土料理屋を営業しています。 

島崎藤村が「千曲川のスケッチ」の中で「君はまだハリコシなぞという物を食ったものがあるまい…」という文章を書いていますが、そこからの命名です。 どうぞ、次回はお試しください。

> サヌ・ヒロ さま

「通」な情報ありがとうございますm(__)m

毎回のことですが、観光に一生懸命になりすぎて
食事の時間が削られるというのが悩みの種です。

昨年の松代(竹風堂)のリベンジで、
今年は小布施まで栗おこわを食べに行った次第です。

また軽井沢方面に行く楽しみができましたhappy01

そういえば、軽井沢の星野温泉に「村民食堂」というレストランがあります。 ちょっとお洒落な定食が食べられます。 軽井沢で思い出しました。

> サヌ・ヒロ さま

情報ありがとうございますm(__)m

サヌ・ヒロさんのように優雅にお食事も楽しみながら
旅ができるのはいつのことやら、ですが・・・(苦笑)

何事も余裕を持つように心がけなくっちゃcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/53917134

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬・長野の旅3~小諸城址・懐古園~:

« 群馬・長野の旅2~碓氷第3橋梁(めがね橋)~ | トップページ | 滋賀の秋旅1~近江八幡~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから