« 滋賀の秋旅2~佐川美術館~ | トップページ | 滋賀の秋旅4~多賀大社と御祭神めぐり~ »

2013年11月24日 (日)

滋賀の秋旅3~多賀大社~

滋賀の秋旅つづきです。

2日目は、相変わらずのはっきりしない空模様の中
県内の神社めぐりへ。

ホテルの宿泊プランで申し込んだのがこちら。

多賀大社とゆかりの御祭神めぐり

P1000177

伊勢神宮の20年に一度の遷宮の年にちなんで
お伊勢さんの親神さまを祀る多賀大社と、
その周辺のゆかりある神社をめぐるというもの。

専用の案内冊子でのスタンプラリーです。
各々の神社では記念の品もいただけるのです。
(冊子は観光案内所でも500円で購入できます)

というわけでやっぱりスタートは、多賀大社から

P1070689s

お伊勢参らばお多賀へ参れ
 お伊勢お多賀の子でござる
  お伊勢七度 熊野に三度 お多賀さまへは月参り


こんな歌があるように
地元の人々が足しげく通う神社の風情があります。
境内の周辺にも歴史を感じる建物が多く残っています。

P1070696s

多賀大社は、
(内宮=皇大神宮の)御祭神天照大神の親神さまである
父・伊邪那岐命-いざなぎのみこと-
母・伊邪那美命-いざなみのみこと-をお祀りしています。

紅葉には、あと少しという感じでしたが、
拝殿周辺には見事な菊が飾られていました。

P1070709s

多賀大社では、絵馬の代わりに杓子(しゃくし)に願い事が。

P1070695s

お多賀杓子といわれる縁起物は
「おたまじゃくし」の語源となったともいわれています。

スタンプを押した後、御祭神めぐりの記念品としていただきました。

P1000180

P1000178

 チラシの説明文では、6ヶ所巡らないと「お多賀杓子」はいただけないと
 とらえてしまいそうでしたwobbly(ホテルで問い合わせた時も、そう言われましたので)
 私の理解力が足りないのかもしれませんけど・・・何はともあれ最初にいただけてよかったです。
 
 



お詣りのあとは
大社の前にある元祖 莚寿堂にて名物の糸切り餅をいただきました。

P1070712s

長寿を願って包丁で切らずに三味線の糸で切るところから
この名前がついたそうです。

カラフルな線の入った小さなお餅には、こし餡が入っています。
店内で食べられるものは2個で100円とリーズナブル。
お茶も無料でいただけます。

P1070710s

ちょっぴり塩が効いていて、こしあんも美味でした。
午前中から「赤福級」のお餅はちょっとキツイのですが、これならオッケー。

おみやげ用もありますが、日持ちがしないのが難点。

気になった冬限定のメニュー。天ぷらってどうなんでしょうね?

P1070711s

(平日だったので食べることができませんでしたsad


多賀大社から御祭神めぐりは続きます。

« 滋賀の秋旅2~佐川美術館~ | トップページ | 滋賀の秋旅4~多賀大社と御祭神めぐり~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆おみやげ」カテゴリの記事

コメント

お早うございま~す!

多賀大社、こちらへは二回程お参りに行きました。 駐車場が狭かった…などと、つまらないことを覚えています。 そう、道も細かった。

「お多賀さん」は立派な拝殿でしたネ~! 思い出しながら拝見しましたが、「糸きり餅」は知りませんでした。 美味しそうです…、 今度行ったら食べよう!

> サヌ・ヒロ さま

格式ある神社ですが、案外周辺はこじんまりしていますね。

糸切餅は、季節ごとに限定メニューも変わるそうですので
次回訪れた時にはぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/54032521

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の秋旅3~多賀大社~:

« 滋賀の秋旅2~佐川美術館~ | トップページ | 滋賀の秋旅4~多賀大社と御祭神めぐり~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから