« 滋賀の秋旅1~近江八幡~ | トップページ | 滋賀の秋旅3~多賀大社~ »

2013年11月20日 (水)

滋賀の秋旅2~佐川美術館~

滋賀の旅 続きです。

今回の旅の計画で、友人と「行きたい場所」として
真っ先に上がったのがここでした。

佐川美術館

ガイドブックやツアーで見かけることは少ないのですが、
訪れた人の口コミ評判がよく、気になっていました。

滋賀県守山市の琵琶湖のほとりにある郊外美術館で
佐川急便の創立40周年を記念して建てられた美術館です。

今年4月に訪れた同じく滋賀県内のMIHOミュージアムもそうですが
郊外美術館の素晴らしいところは、建物と環境そのものが作品。

この佐川美術館も建物とその空間が素晴らしいのです。

雨だというのに、建物の外観にテンションが上がってしまい
傘をさしたまま、カメラを持ってあっちへこっちへ(笑)

P1070649s

切妻屋根が、和の美を醸し出しています。
しかし、床や建物の壁はモダンな洋風イメージ。

そして、建物が水庭に浮かんだように見えるのが
この美術館の特徴でもあるのですが・・・

P1070654s

雨で、どこが水辺か区別がつきませんでしたweep


この木々も紅葉に染まれば、また美しいでしょう。

P1070657s

やっと館内への入口にたどりつきました~coldsweats01

P1070659s

収蔵コレクションは日本画家・平山郁夫と彫刻家・佐藤忠良、
陶芸家・樂吉左衛門を柱としています。

開館15周年を記念した現在、
特別展としてシルクロードをメインとした平山郁夫展が開催されていました。
(2013.12.1まで)

P1070660s

正直、美術関連にはあまり自信のない私ですが、
日本画のやさしい色彩と筆遣いは見ていて落ち着きます。

シルクロードを中心に、世界を訪ね歩いた
平山氏の素晴らしい作品を堪能することができました。

(2009年に他界した平山氏の)晩年の大作も展示されていました。
最期まで世界の平和を願い続けて描かれたそうです。


前後しますが、入館早々に向かったのがこちらのカフェ。

P1070662s

相変わらずタイトなスケジュールで、
途中のサービスエリアで軽く食べただけでしたのでcoldsweats01

P1070664s

コーヒーは、京都の老舗・イノダコーヒーです。

軽食はパンメニューに加え、お蕎麦もあります。
ナンピザをいただきましたが写真撮り忘れましたっ(・・;)

お天気には恵まれませんでしたが、
窓際の特等席で、ゆったりティータイムを楽しみました。


そんなわけで、
閉館時間間際に少し離れた場所にある樂吉左衛門館へ。

建物も通路もすべてが作品という感じを受けるものでした。

P1070669s

閉館の夕方5時には、この時期だからこそ見られる
こんな素敵なライトアップした建物も。

P1070674s

P1070675s

滋賀県の美術館はクオリティが高いです。
また、ゆっくり訪ねてみたい美術館です。

翌日は、神社めぐりの旅へ。


pc佐川美術館
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

【ももよろず日記関連記事】
pencilMIHOミュージアム こちら

« 滋賀の秋旅1~近江八幡~ | トップページ | 滋賀の秋旅3~多賀大社~ »

◆ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

せっかくカメラを持って食事に云っても、シャッターを押す前に食べ始めることって…ありますよネ!

それにしても、立派な美術館ですネ~! 知りませんでした。

今度、何かの機会に立ち寄ってみたいと思います。

> サヌ・ヒロ さま

> シャッターを押す前に食べ始めることって…ありますよネ!

よく、あります(-_-;)
でも「グルメブログ」ではないので、食べ物の写真は二の次なんですけど・・・

佐川美術館オススメです。周辺のロケーションもいいところですよ。

そういえば、東京、深川にある「富岡八幡宮」の日本一の神輿も、平成3年に佐川急便の佐川清会長が奉納したもので、数億円した総金張りの神輿で、話題になったものです。

> サヌ・ヒロ さま

一代であれだけの企業に育て上げた方の財力に驚くばかり。

しかし、このように社会のために還元してくださるのは
とてもありがたいことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/53935345

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の秋旅2~佐川美術館~:

« 滋賀の秋旅1~近江八幡~ | トップページ | 滋賀の秋旅3~多賀大社~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから