« キリンビール名古屋工場見学・後編 | トップページ | 迎賓館 赤坂離宮 »

2013年9月12日 (木)

清州城

7月中旬に訪れたお城のことを
今頃になってですが・・・
(8月にキリンビールの工場に行きましたが、実は近くにありました)

清州城(きよすじょう)

愛知県清須市にあります。
(市の名前とお城の名前の表記の違いは時代に由来するそうです)

戦国時代を代表する三英傑に関わる
歴史好きにはとても興味深いお城なのです。

1555年に織田信長が入場し、ここから出陣した桶狭間の戦いで
今川を破った後、天下統一を歩み始めました。

が、本能寺の変で織田信長は敗れ・・・

続いて、この清州城の名を一躍有名にしたのが
本能寺の変の後、織田信長の跡目を決める「清州会議」
この会議で、豊臣秀吉が勢力を広げるきっかけにもなります。

しかしながら
関ヶ原の合戦で、豊臣の西軍を滅ぼした徳川家康は
名古屋城にすべてを集中させるために清州城を廃城とします。
城下町などそっくりそのまま名古屋に移転したことで
町ごと姿を消したお城なのです。


P1060358s

そんなわけで、お城は平成になって建てられた模擬天守です。
赤い橋は、コントラストも考えて造られているようです。

通常、お城の建物は「天守」と表記しますが
「天主」と表記するのは織田信長が関わったお城の証拠。

P1060390s

新しいお城ですが、それなりの風格があります。

P1060383s

入口にいる武将は・・・風貌から察すると柴田勝家殿のようですbleah

P1060361s

お城の中は1~4階の展示室があります。
模擬天守ですので、歴史的な資料は少ないのですが
スポーツ新聞風にアレンジした合戦紹介のパネルや
大河ドラマ関連の資料展示など、
楽しんで歴史が学べるような施設になっています。

P1060379s
やっぱり金シャチもいるのねgood さすが愛知県だわ。

最上階からの眺めもよろしいかと。
(すぐ脇を東海道新幹線が走っています)

P1060381s

そして、ここにもいました。
武将隊 桜華組(おうかぐみ)

結成1年という女性中心の武将隊。

演武もばっちり決まった上に
信長さんのトークがけっこう面白くて期待以上によかったです。

P1060364s

P1060372s

入口にいた勝家殿は、出演とPA(音響)に大忙しのようでしたcoldsweats02

P1060374s

にぎやかな演武の後は、少し外を歩いてみました。
お城の周囲は公園なども整備されています。

そのひとつ、赤い橋の対岸に清州古城跡公園があります。

P1060355s

実際に本丸があったのはこの辺りのようで、
織田信長を祀る小さな祠と、石碑があります。

駐車場の近くには、若かりし日の信長の銅像もありました。
P1060394s

天下統一を夢見て過ごした地という点では、
徳川家康の浜松城という位置づけと似たところがあると感じます。

アクセスですが
清須駅は、名古屋駅から10分ほどの近さなのですが、
JR清須駅から工場の立ち並ぶ中を歩くこと15分以上。
季節が良い時ならまだしも、真夏にはng

名古屋近郊といえども車がオススメです。

このお城とは直接関係がありませんが
今秋には、映画「清須会議」が公開されるようです。

知名度が上がって注目されそうですね。


pc清須市観光協会
http://www5.ocn.ne.jp/~kiyosu_k/


【ももよろず日記関連記事】
pencil新緑&工事中な浜松城(2013.5) こちら
pencil岐阜城登城(2012.3) こちら
pencil滋賀へ歴史旅~信長の館~(2011.6) こちら

« キリンビール名古屋工場見学・後編 | トップページ | 迎賓館 赤坂離宮 »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/52661680

この記事へのトラックバック一覧です: 清州城:

« キリンビール名古屋工場見学・後編 | トップページ | 迎賓館 赤坂離宮 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから