« 50周年の黒部ダム2~黒部ダム見学会・前編~ | トップページ | 50周年の黒部ダム4~ダムカレー~ »

2013年8月12日 (月)

50周年の黒部ダム3~黒部ダム見学会・後編~

50周年の黒部ダム つづきです。

さあ、いよいよ今回の見学会のクライマックス
監査廊からダムの外通路(キャットウォーク)へ。

監査廊を進んでいくとT字路のような場所が所々あります。
曲がった先がダムの外(壁面)なのです。

P1060536s

安全上の理由などから、参加グループ(2~3名ずつ)毎に
外に出ることになります。

待っている間、担当の方が「今日は、放水量多いぞ」と
入れ代わりに嬉しそうに話しているのを聞いて、期待が膨らみます。

実は、前日は放流が止まっていたので、来るまで不安だったのです。

P1060524

外に出ていく瞬間は、まるでバンジージャンプでもするかのような
雰囲気でした。

そしていよいよ私たちの順番がまわってきました~dash

P1060526

キャットウォークに出てすぐに、腰に巻いた安全ベルトの先を
ダム側のワイヤーにつないでもらいます。

P1060535

この瞬間、とんでもないところに自分がいるに違いない、と確信。

そう、ここ(赤丸の部分)なのですから。

P1120826s

出た瞬間、口から出るのは「すごーーーーい」「きゃあ」くらい(笑)

1秒間に15トンという放流のシャワーが風にのって
こちらにやってきます。一瞬目の前が真っ白。
下を見下ろすものの、ほとんど何も見えません。
放流のおかげで高さがわからないので、あまり怖くありませんでした。

P1120811

ところで、なぜ黒部ダムの放水は、こんなに霧状になっているのか・・・

「美しいから」な~んて、私は深く考えていなかったのですが(恥)

実は放水量があまりにも多いため、直接下に流してしまうと
川床や岩盤を削ってしまう・・・すなわちダムの土台を脆くするという理由から
霧状の放水になっているそうです。

佐久間ダムなどの重力式ダムは直接真下に放流します。

Img_2061

(佐久間ダム 2006.7撮影)

それと比べると、水量の割には音が大きくないように感じました。

ここで話を戻して・・・
上を見上げた時の方がちょっとこわかったです。
というのもドームアーチなので、手前に反っているから・・・

P1060529s_2

そして、これが放流口の超アップです。

P1060532

P1060531s

私のへっぴり腰を見れば、どれほど近いかおわかりかしら?

P1120813

あまりにハイテンションで写真を撮りまくっていたら
担当の方から「そろそろよろしいてしょうか~?」と
一気に現実に引き戻される一言が・・・weep

これで、おしまいです。
この間、わずか1~2分でしたがこの感動は一生ものです(^^)v

余韻に浸りながら来た道を引き返しますが
はぐれたら迷宮間違いなしの監査廊でした。

特別ルームに戻って、アンケートに答えて解散となりました。

記念品もいただきました。
50周年記念イベントに参加した人だけがもらえる
限定のゴールドダムカード(建設中の貴重な画像です)

Dsc_1739

下のカードは通常のダムカードです。
(売店でアンケートに回答後いただけます)

こちらも記念品 
トロリーバスのマグネット
Dsc_1751

黒部の氷筍水(ミネラルウォーター)

Dsc_1724

とにかく素晴らしい企画でした。
親切に対応してくださった関西電力他のみなさま
ありがとうございました。

この企画、たくさんの方にぜひ参加してほしいと思うのですが
「50周年記念企画なので、次回は50年後」なのだそうです。

リクエストか多ければ10年毎くらいにはならないかな?

見学会の余韻に浸りながらも
早朝出発して、ほとんど食べずに見学会に突入したので
そろそろお腹もすいてきました。

ということで、「アレ」を食べるためレストランに向います。

あとちょっと続きます。



pencil黒部ルート見学会(2006.6)の参加記事はこちら


ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いします
confident

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 50周年の黒部ダム2~黒部ダム見学会・前編~ | トップページ | 50周年の黒部ダム4~ダムカレー~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

◆ダム・橋・港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/52815521

この記事へのトラックバック一覧です: 50周年の黒部ダム3~黒部ダム見学会・後編~:

« 50周年の黒部ダム2~黒部ダム見学会・前編~ | トップページ | 50周年の黒部ダム4~ダムカレー~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから