« 50周年の黒部ダム1~トロリーバス&新展望広場~ | トップページ | 50周年の黒部ダム3~黒部ダム見学会・後編~ »

2013年8月11日 (日)

50周年の黒部ダム2~黒部ダム見学会・前編~

50周年の黒部ダム つづきです。

今回の黒部ダム探訪の一番の目的は
50周年企画で開催された「黒部ダム見学会」当選shineしたこと。

一般にはほとんど公開したことがないという
スペシャルな内容にワクワクしながら集合場所へ向かいました。

P1060481s

1回の定員は15名です。定刻に全員が集まりました。
(ちなみに発電所などをめぐる「黒部ルート見学会」は30名でした)

集合場所で案内を担当してくれる関西電力の方から
簡単な説明を受けたあと、
「特別な部屋をご用意しています」と言われ、ドキドキ。

P1060486

集合場所から少し歩いたところでヘルメットを装着し
トロリーバスのトンネルを少し歩いた先にある扉の奥には
こんな部屋が待っていました。

P1060489

壁がゴツゴツした素掘りの空間は
とてもひんやり(最後には寒かったくらいpenguin)していました。

遊園地のアトラクションみたいなつくりものではありません(笑)

正真正銘50年以上前に掘られた空間が、
むきだしのまま残されていて、そこが今回の特別会場。

ノミが突き刺さったまま50年・・・

P1060493



天然のセットは、ダムに行く前から素晴らしいサプライズです。

いすの上には、何やら期待できそうな備品が・・・フフフsmile

P1060494

ヘルメットじゃなくて、この「ガチャ」っていうベルト


本日の見学の趣旨やダムの歴史・構造などのレクチャーが
30分ほどありました。今日のコースはこんな感じ。

P1060495

その後、警備会社の方からセキュリティチェックを受けました。

映画「ホワイト・アウト」のダムの乗っ取りを思い出してしまいます。
(冒頭のロケは黒部だけど、ストーリーは奥只見ダムが舞台です)

そんなことは実際ありえないと思いますが
今回も写真はOKだけど、セキュリティ面から動画はNGとのことでした。

装備完了でいよいよダム探検に出発です。
監査廊(かんさろう)といわれるダム内部の点検に使われる通路へ入ります。

P1060499

あちこちに分岐があって、すでに方向音痴になっている私happy02

エレベーター乗り場に到着です。
乗り場にも柵があり、厳重に施錠されていました。
そこがガチャリと開けられて・・・

P1060502s

エレベーターに乗り込み、下へ降りていきます。

初代のものは、東京タワーの建設で使ったあとの工事用エレベーター
だったというお話も聞きました。

最初の見学ポイントは、こちらのロックテスト坑

P1060506

ダム建設時に、ダムのコンクリートと山の岩盤の重なる部分に
どれだけの力がかかるかをテストした場所です。

P1060510

パネルなどが展示されているところを見ると
社員の研修や関係者の見学に使われていると思われます。

P1060512

建設当時には、フランスでアーチダムが決壊するという大事故があり
この黒部ダムは100回以上にわたる設計変更を繰り返して
現在のウイングのついた強固なダムが作られたそうです。

このテスト坑は、そんな苦労を物語る貴重な場所なのです。

ロックテスト坑を出て、しばらく歩くと
岩盤(ダムに隣接する山)とダム本体への境界部分を通ります。

P1060514

多分このあたりだと思いますが、はっきりとした境界はわかりませんでした。

次に見学したのは、ダムのたわみを測る計測装置の見学です。

P1120797

最大2億トンもの水を支えるダムは、水量の変化によって
傾きが常に変化しています。

P1120799_2

その傾き具合をチェックする装置がこちらです。

P1060519

わかったようなわからないような・・・物理が苦手じゃだめですね(>_<)

それにしてもダムの測定と聞いて
「ホワイトアウト」に出てきた管理室のようなハイテクな部屋で
ダム全体の計測器などを遠隔で管理していると思っていました。

意外にもアナログな計測装置に驚きました。

これだけの巨大ダムともなると、単なる数値データだけでなく、
実際に人の目でその動きを監視する「職人技」が必要になるんですね。

さあ、そしていよいよ
本日のクライマックスともいえる場所へ向かいます。

(予想以上に長文な展開になってしまいましたwobbly

つづく



pencil黒部ルート見学会(2006.6)の参加記事はこちら


ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いします
confident

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 50周年の黒部ダム1~トロリーバス&新展望広場~ | トップページ | 50周年の黒部ダム3~黒部ダム見学会・後編~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

◆ダム・橋・港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/52730849

この記事へのトラックバック一覧です: 50周年の黒部ダム2~黒部ダム見学会・前編~:

« 50周年の黒部ダム1~トロリーバス&新展望広場~ | トップページ | 50周年の黒部ダム3~黒部ダム見学会・後編~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから