« 名古屋城本丸御殿公開 その1 | トップページ | 名古屋城本丸御殿公開 その3 »

2013年6月 3日 (月)

名古屋城本丸御殿公開 その2

いよいよ本丸御殿の中へ。

先ほど見てきた車寄せのすぐ奥にあたる玄関へ。

玄関といっても
訪れた人が待つ「控室」というような空間です。

P1050620s

P1050616s

全面金箔で飾れた襖に
勇ましい虎や豹が描かれています。
この美しさ、豪華絢爛さだけで驚いてはいけません。

今回、名古屋城本丸御殿の再建に興味を持ったのには、
大きな理由があります。

名古屋城は、
廃城令が出て、多くの城郭が取り壊された明治以降も
優れた建造物として天守閣、本丸御殿ともに保存されました。
さらに、「名古屋離宮」として宮内庁管轄の時代もありました。

その後、1930年(昭和5)に日本ではじめて
城郭建築の国宝に指定されながらも
第二次世界大戦で空襲により焼失しました。

しかしながら国宝指定という背景などから
精密な図面や写真が記録されていて
さらには空襲の直前に1000枚以上の障壁画が
取り外されて、別の場所に保管されていたため
このような再建が可能になったのだそうです。

障壁画はもちろん、建物そのものも
当時のものを忠実に再現しているのですから感動するわけです。

戦争さえなければ、
姫路城に並ぶ天守閣と
二条城に匹敵する御殿を併せ持つ
素晴らしい国宝になっていたと思うと残念でなりません。

「尾張名古屋は城で持つ」という言葉も
このような近年まで続いた歴史背景があるのでしょう。
今回の再建もかなりの企業と市民の寄附が
原動力になっているそうです。

随分脱線しましたが・・・(笑)

そんな背景を感じながら、さらに今回の公開には
河村市長さんと運営側との
すったもんだの一幕もあったそうです。

せっかく見に来てくれる人たちに
「ホンモノを展示しろ!」という市長と
文化財保護の重要性から慎重になる
運営側との折衷案が「ガラスケース展示」だとか。

期間限定(6月9日まで)展示されています。

重要文化財 竹林豹虎図

P1050614sP1050613s

別々に撮った写真なので組み合わせがビミョーですが(^_^;)
400年前の作品とは思えないほどきれいに保存されています。

これを復元したものがこちら

P1050615s

建物内の障壁画が、すべて重要文化財で埋め尽くされたら
すごいんですけどね~

さらに奥へ進むと表書院へ。
正規の謁見に使用された建物です。

この本丸御殿の展示で嬉しいのは
写真撮影が比較的自由なこと(フラッシュ撮影は禁止)

また、一部の部屋では、1メートルほどの間近な距離で
この障壁画を見ることができるのです。

P1050628

動物の絵が多い玄関に比べ
こちらでは、優雅な草花の絵が多く見られます。

P1050633s

P1050631s

P1050638s

襖だけでなく、建具の金具などもピカピカshine

どれだけの金箔使っているんだというくらい
金箔尽くし。
さすがは、金シャチがそびえる名古屋城です。

でもみなさん金箔や障壁画ばかりに目が行きがちですが、
天井の組み方や屋外に出た時の屋根の柿(こけら)葺きといった
建築様式にもぜひ注目していただきたいと思います。

P1050639s

正直、ピカピカすきて歴史は感じられませんが、
モノは考え様。
自分が400年前にタイムスリップして
建築したばかりの御殿いると思えばいいんですbleah

キャー、家康さんもいる時代だわっ

と思っていたら、見学後に外でばったり出会いました!

おもてなし武将隊の家康殿にheart04

P1050680s

握手に記念撮影までしていただきました~

でも、ビニール傘じゃなくて、蓑じゃなくっちゃね~
そして、お供がいませんが大丈夫かしら?

本丸御殿内の見学は終わりましたが
まだ続きます・・・

« 名古屋城本丸御殿公開 その1 | トップページ | 名古屋城本丸御殿公開 その3 »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/51883356

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城本丸御殿公開 その2:

« 名古屋城本丸御殿公開 その1 | トップページ | 名古屋城本丸御殿公開 その3 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから