« 鎌倉・古都の春3~鶴岡八幡宮~ | トップページ | 鎌倉・古都の春5~円覚寺~ »

2013年4月21日 (日)

鎌倉・古都の春4~建長寺~

鎌倉の旅 つづきです。

鶴岡八幡宮から北鎌倉の駅方向に向かう街道沿いを
少し上っていくと建長寺があります。
(北鎌倉駅をスタートにすると下り坂になります)

P1050140

建長寺
今から約760年ほど前に北条時頼によって
建立された国内で最初の禅寺です。

鎌倉五山の第一位
という格式のお寺。
(五山とは、禅寺の格付け 京都と鎌倉のみに存在)
臨済宗・建長寺派の総本山でもある大きなお寺です。

ちょうど見ごろを迎えた三門前の桜が見事でした。

P1050135s

三門が桜で見えないのでもう1枚。

Dsc_1375

仏殿(重要文化財)

P1050137

年代を感じさせるこの仏殿は、
徳川二代将軍・秀忠夫人の霊屋(たまや)を移築したもの。
大河ドラマでも主役になった「お江」です。

増上寺のイメージが強かったのですが
これは勉強不足でしたsweat01

庭園

P1050138

境内で唯一、
上がって見学のできる建物、方丈(ほうじょう)の中から
眺めることができます。

奥の見える山には半僧坊があり、
時間があればここも巡りたかったです。


梵鐘(国宝)

P1050139s_2

遠目に見ると感じませんが
重さ2.7トンという大きさは圧巻。

建長7(1255)年に鋳造されたものです。

建長寺境内の主要な建物は
ほぼ一直線状に配置されています。
これは、中国宋時代の禅寺の様式にならったもの。

なので右往左往することなく
見学ができるのもいいですね。

そして、桜のいちばんきれいな時に訪ねることができ
ラッキーでしたhappy01


pencil建長寺
http://www.kenchoji.com/

【ももよろず日記関連記事】
pencil鎌倉・古都の春1~鎌倉大仏~ こちら
pencil鎌倉・古都の春2~鎌倉文学館~ こちら
pencil鎌倉・古都の春3~鶴岡八幡宮~ こちら

« 鎌倉・古都の春3~鶴岡八幡宮~ | トップページ | 鎌倉・古都の春5~円覚寺~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

桜の建長寺 ステキですね!
ここは行ったことがあります。思っていたよりも歴史のある
お寺で驚いた記憶があります。
桜 やっぱりいいですよね。日本人だなあって。
鎌倉 いい感じですよね。江ノ電に乗ってのんびり巡る旅に
出たくなりました!

> michi さま

私も何度も鎌倉には行ったのに
今回初めて訪ねてみて、素晴らしさを知りました。
年を重ねると見えるものがいっぱいですw(゚o゚)w

海沿いの江ノ電もいいですが
北鎌倉のうっそうとした感じもいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/51203440

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・古都の春4~建長寺~:

« 鎌倉・古都の春3~鶴岡八幡宮~ | トップページ | 鎌倉・古都の春5~円覚寺~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから