2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« 大阪城梅林 | トップページ | 京都早春の旅1~京都御苑と梅~ »

2013年3月 6日 (水)

大坂城天守閣

何年ぶりか思い出せませんが
歴史好きになってからは初の大坂城

今回は北側の大阪城ホール方面から向ってみました。

外堀近くから眺める天守閣。

P1040471

季節的にちょっと残念な景色ですが、手前は桜かな?


青屋門をくぐります。

P1040475

くぐった先を
左手に進むと間もなく見ごろを迎える梅林へ。

 pencil梅林の記事はこちら

右手に進むと内堀にかかる極楽橋です。

P1040481

ここからの天守閣の眺めが撮影スポットとして人気のようです。
(外国人観光客がいっぱいでした)

いよいよ本丸へ入り、天守閣へ。

P1040485

大阪城(歴史上は「大坂城」)といえば、豊臣秀吉の城。

天下統一を果たした秀吉の象徴ともいえるのですが
現在のお城の遺構は、徳川の城だということを
かつて歴史オンチだった私は最近知ったのです。

大坂夏の陣で徳川家康によって
豊臣が完全に滅ぼされお城も焼失しました。
(大阪の人は、家康嫌いなんだろうなぁ・・・)

その後、徳川二代将軍・秀忠の時代に
10年かけて再度天守閣が建造されています。

その際、豊臣時代の遺構の上に
かなりの盛り土をし、場所も移動しています。
(豊臣時代の痕跡を残さないように??)

その天守閣も落雷で焼失し、
明治時代以降は城郭全体も荒廃し
現在の天守閣は、市民の募金により
昭和6年に再建されたものです。

低層部分は徳川大坂城、
最上層部分の黒壁は豊臣時代を模しているといわれています。

P1040487

でも、のぼりは豊臣だけなのねwobbly

天守閣の内部は、主に豊臣秀吉の生涯や
大坂夏の陣に関する資料館になっています。
(名古屋城と同様にエレベーター設備があります)

秀吉の出世を描いた太閤記のパネル

P1040491

こちらは、夏の陣に関するパネル
P1040492

上記は撮影可能な展示ですが、
撮影禁止の階には、金の茶室の原寸模型もありましたよ~shine

8階の展望台からの風景

P1040488

やけに金シャチが新しいのは気のせい?

P1040490

大阪城公園はかなり広いです

公園内には大阪城ホールの他、音楽堂、迎賓館
豊国神社などもあります。

たっぷりと豊臣V.S.徳川を堪能した後はこちらへ

P1040500

実は、ずーっと気になっていながら入れなかった建物。

10年ほど前まで博物館でした。

その前身は、旧陸軍第四師団司令部として建設された建物で
戦後は大阪府警の庁舎としても使用され
1960年に市立博物館として生まれ変わり2001年に閉館。

いつか時間があるときに行こうと思っていたら
お役目を終えてましたcrying

しかし、現在は公園の南西に大阪歴史博物館が
新たに開館しているようですので、
次回はゆっくりそちらも訪ねてみたいと思います。

« 大阪城梅林 | トップページ | 京都早春の旅1~京都御苑と梅~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(近畿)」カテゴリの記事

コメント

大阪城 いいですね~♡
私も昨年の春に行ってきました。城内の展示が新しく
なっていて、3D映像もあって驚いた記憶があります。
思い出してみれば、シャチホコもピカピカだったな~
大阪城公園内から出発する、水上バスに乗って
みたかったのですが、時間が合わなくて乗れません
でした。次回は、これに乗りたい!

実は、私も2月頭に大阪・京都に行ってきました。
大阪で舞台をみて、翌日は京都へ。
ちょうど節分と重なったので、神社仏閣初節分体験!
・・・と言っても、人混みな苦手な私は、豆まき体験は
とてもできず、雰囲気を味わってきました(笑)
吉田神社・八坂・壬生寺と周ってきて、縁起物の
”福豆”を購入して、地味に家で豆まきをしましたよ。
どこに行っても、人人人・・・杖をつきながら参拝する
じいじ・ばあば。信心深いのは京都ならではかも。

> michi さま

大阪けっこう行ってますね~
(私は超久しぶりでしたよ)

大阪城公園の水上バスは「えっ、こんなのいつからあった」という感じで
私は浦島太郎状態だったんですけど(-_-;)

京都は、混雑する前のタイミングで行ってきました。
このあとぼちぼち記事を書いていきますのでまたご覧くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/49818829

この記事へのトラックバック一覧です: 大坂城天守閣:

« 大阪城梅林 | トップページ | 京都早春の旅1~京都御苑と梅~ »