« 大坂城天守閣 | トップページ | 京都早春の旅2~新島旧邸~ »

2013年3月 7日 (木)

京都早春の旅1~京都御苑と梅~

春の混雑シーズンを前に日帰りで京都へ行ってきました。

今回の旅は、京都御苑周辺に狙いを定めましたsagittarius

まずは、京都御苑へ。
地下鉄の丸太町駅を出てすぐに御苑への入口があります。

P1040561ss

歴代天皇が住まわれていた京都御所をはじめ
かつては宮家や公家屋敷などもあった広大な敷地です。

P1040563ss
閑院宮邸跡は休館日でしたweep


幕末の騒動で知られる蛤御門(はまぐりごもん)

P1040589ss_2

大河ドラマ「八重の桜」で「蛤御門の変」が放映されたばかり。
旬な場所でした。

木々や散歩道などが整備された憩いの場ですが
今年は開花が遅れているようで、3月上旬なのに人もまばら。

P1040567ss

人の多い京都市内とは思えない贅沢な空間です。

梅の状況はこんな感じ(3月4日の様子)
見ごろは3月中旬頃でしょうか。

P1040570ss

P1040568s

P1040583ss

P1040572ss

P1040579ss

P1040574ss

まだ1~2分咲きの梅をほどほどに楽しんで進むと
築地塀(つきじべい)にぐるりと囲まれた京都御所。

P1040592ss

自転車で通り抜ける方が多く
通った後が微妙な軌跡を描いて道になっていました。

御所にはたくさんの門がありますが、
ここから中には、自由に入ることができません。

P1040595s

京都御所の敷地内に入るには、春と秋に行われる一般公開または
予約制の観覧(案内付き)に参加する方法があります。

今回は、予約制の観覧に参加してきましたが、
その前に、隣接する新島旧邸を見学してきましたので、そちらへ

つづく

« 大坂城天守閣 | トップページ | 京都早春の旅2~新島旧邸~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(近畿)」カテゴリの記事

◆自然探索」カテゴリの記事

コメント

京都にも行ったんですね?
蛤御門 確かに旬ですね。
今回の大河ドラマ 私はハマって観てますよ。
役者さんが好きなんです~♡
会津に関しても、白虎隊、昔昔、2時間ドラマでハマって
観たことがありまして。
この時代~明治初期まで描くドラマが好きだったり
します。その たくましさが好きなんですよね~(^.^)

> michi さま

同志社周辺は大河ドラマにもゆかりがあり
ツアーなどで巡る方もけっこういました。

今年は女性が主役ということで
やはり見やすいドラマになっていると思います。

これからの展開も楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/50230365

この記事へのトラックバック一覧です: 京都早春の旅1~京都御苑と梅~:

« 大坂城天守閣 | トップページ | 京都早春の旅2~新島旧邸~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから