2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« 東京クラシック散歩6~霞が関官庁街~ | トップページ | 大阪城梅林 »

2013年2月24日 (日)

東京クラシック散歩7~日比谷公会堂~

東京クラシック散歩 つづきです。

霞が関官庁街から向かったのは
日比谷公園。

音楽好きなら懐かしいという方も多いのでしょうが
私も超マイナーなところで懐かしさを感じる一人ですcoldsweats01

今回は、その懐かしさに加え
歴史的建造物を目当てに訪ねてみました。

日比谷公会堂

P1040344

P1040343

数々のコンサートが開催されたこの建物は
今年80周年を迎えるそうで、
この中で資料展示が行われているとのこと。

P1040345

レトロ建築めぐりの締めに
ふさわしそうな雰囲気が漂っています。

カフェもあるようで、入ってみることにしました。

ここで行われたコンサートの記録など
貴重な資料や年表が展示されていました。

P1040352

喫茶スペースに入ってみると
レコード音が響いていましたnotes
1枚1枚、ウエイターさんが丁寧にかけています。

建物もよく見ると、チケット窓口らしきがそのままです。

P1040349

なんとなく耳にしたことの昭和初期の名曲たちが
妙に心地よく響く空間です。

コーヒーも私好みのお味でcafe
おいしくいただきました。

P1040348

音楽や空間の心地よさももちろんですが
ここに私をどっぷりと留まらせてしまったのは
テーブルの上にあった「東京 復興の歴史」という冊子。

年代ものと思われる「ポパイ」などの雑誌もありました。


そして、夕暮れ近く外に出ると懐かしい噴水がhappy02

P1040359

私の日比谷公園の思い出は、この噴水と小音楽堂です。

P1040357

学生時代に、関東のブルーグラスサークルが
一同に会して演奏するイベントがここで開かれました。
(この日は、残念ながら閉門)

当時は、初秋のイベントにもかかわらず
毎年、代表をこの噴水に投げ込むのが恒例でした。
(もちろん着替え持参でしたけどね)

東京もずいぶん変わりましたが
ここの空間は当時と変わらず時が止まった感じです。

実は公会堂も大音楽堂も利用したことはありません。
こんなちっちゃな空間ですが私には大切な思い出です。

レトロ建築をめぐった
東京クラシック散歩 これにしておしまいです。


pencil日比谷公会堂アーカイブカフェ
http://hibiya-kokaido.com/cafe.html


【ももよろず日記関連記事】
pencil東京クラシック散歩1~日本橋~   こちら
pencil東京クラシック散歩2~日本橋室町~こちら
pencil東京クラシック散歩3~日本銀行~ こちら
pencil東京クラシック散歩4~人形町~こちら
pencil東京クラシック散歩5~明治生命館~こちら
pencil東京クラシック散歩6~霞が関官庁街~こちら

pencil東京さんぽ~警視庁本部見学(2012.12)こちら
pencil東京さんぽ~東京ステーションギャラリー(2012.12)こちら
pencil東京・明治レトロ~三菱一号館(2012.1)こちら
pencil東京・明治レトロ~旧岩崎邸庭園(2012.1)こちら

« 東京クラシック散歩6~霞が関官庁街~ | トップページ | 大阪城梅林 »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

◆おいしい旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/49202903

この記事へのトラックバック一覧です: 東京クラシック散歩7~日比谷公会堂~:

« 東京クラシック散歩6~霞が関官庁街~ | トップページ | 大阪城梅林 »