« 東京クラシック散歩5~明治生命館~ | トップページ | 東京クラシック散歩7~日比谷公会堂~ »

2013年2月19日 (火)

東京クラシック散歩6~霞が関官庁街~

東京クラシック散歩 つづきです。

皇居外堀沿いにある明治生命館から
そのまま皇居外苑内を散策(というか通り抜け)

江戸城の石垣が「お城」の面影をわずかに残していますが
ここに徳川家康が築城した広大なお城があったことは
なかなか想像し難いです。

P1040318

東京マラソンが近いせいなのか
桜田門の方からランナーがビュンビュン走ってきますdash
その勢いに圧倒されてしまいました。

P1040321

その桜田門、修復作業ですっぽりと覆われています。

そして桜田門の外には、警視庁のビル

P1040328

こちらは昨秋、見学させていただいたばかり。

今回のお目当ては官庁街のレトロ散策

P1040325

平日にカメラを持ってウロウロするのは
ちょっと勇気がいるので、休日探検してみました~

それにしても・・・人がいないsad
(皇居の方が人口密度高いです)

そして、一番気になっていた建物がこちら

法務省旧本館

P1040324

東京駅舎にちょっぴり似ている建物は
ドイツ人建築家エンデとベックマンの設計。
明治28年(1895)に当時の司法省の建物として建築されました。

さらに時代をさかのぼると、この場所は
米沢藩上杉家上屋敷だったそうです。

P1040330

現在、建物内部は法務史料展示室として
一般公開もされていますが、平日のみなので見学できませんでしたng

しかし、あの門の守衛所のような建物を見て
ムーミンの家を思い出してしまいましたよhouse


こちらは裁判所
P1040332

う~ん、重厚感が足りない!?


外務省もフツーすぎました。
P1040333

明治生命館のような建物が
「外務省」っぽい感じがするんですけど・・・

経済産業省も何の変哲もないビルです

P1040339

もっとレトロがいっぱいだと思っていた官庁街なのに
思ったより少ないweep

そう思いながら歩くと、財務省が見えてきました。
P1040334

戦前に着工されましたが、資材難で工事が延びて
昭和18(1943年)に完成。
その後、敗戦で接収された後、しばらく放置されたとか。

現在は、財務省と国税庁が入っています。
分厚い扉が、国のおサイフを司るお役所を象徴しています。

どのお役所より、ドキドキしちゃいます。
(怯えるような素行はしておりませんけど・・・)

そして、文部科学省(旧文部省庁舎)

P1040338

こちらも年季がはいった建物です。
1932(昭和7)年に建築され、登録有形文化財に指定されています。

現在は文部科学省の一部や文化庁などが入っていますが
ほとんどの部署は背後の超高層ビル(霞が関コモンゲート)に
移転しているそうです。

P1040337

後で知ったのですが、旧文部省庁舎も
「情報ひろば」として平日のみ公開されています。
(調査不足でした・・・次回リベンジ!)

日暮れがせまる霞が関を歩いていると
うっすらと国会議事堂まで見えました。

P1040340

地下鉄ではわからなかったこの距離感。

まだまだ歩けそうな感じがしますbleah

向かったのは国会議事堂・・・ではなく、反対方向の日比谷。


つづく

【ももよろず日記関連記事】
pencil東京クラシック散歩1~日本橋~   こちら
pencil東京クラシック散歩2~日本橋室町~こちら
pencil東京クラシック散歩3~日本銀行~ こちら
pencil東京クラシック散歩4~人形町~こちら
pencil東京クラシック散歩5~明治生命館~こちら

pencil東京さんぽ~警視庁本部見学(2012.12)こちら
pencil東京さんぽ~東京ステーションギャラリー(2012.12)こちら
pencil東京・明治レトロ~三菱一号館(2012.1)こちら
pencil東京・明治レトロ~旧岩崎邸庭園(2012.1)こちら

« 東京クラシック散歩5~明治生命館~ | トップページ | 東京クラシック散歩7~日比谷公会堂~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/49202710

この記事へのトラックバック一覧です: 東京クラシック散歩6~霞が関官庁街~:

« 東京クラシック散歩5~明治生命館~ | トップページ | 東京クラシック散歩7~日比谷公会堂~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから