« 東京クラシック散歩3~日本銀行~ | トップページ | 東京クラシック散歩5~明治生命館~ »

2013年2月12日 (火)

東京クラシック散歩4~人形町~

東京クラシック散歩 つづきです。

三越のある日本橋室町から
人形町に向かって徒歩にて・・・
田舎では、ちょっとした距離も車なのに
東京に行くと歩くのが楽しいのが不思議coldsweats01

途中、人がぞろぞろ入っていく神社を発見。

椙森(すぎもり)神社でした。

P1040260

日本橋七福神めぐりのひとつとして
また、映画「麒麟の翼」の劇中に登場したこともあり
小さい神社ながら人気のようです。

そして、大きな通り沿いにお店が立ち並ぶ
日本橋人形町界隈へ。

P1040261

大きなからくり時計が
ちょっぴり江戸情緒を盛り立てています。

ここからちょっと道を入ったところには
親子丼で有名なお店の前に行列がhappy02

こちらもドラマ&映画で知ったスポットですが
神社仏閣好きとしては外せない水天宮

P1040270

人が多いと思ったら、節分祭が行われる日だったのです。

P1040264

ここは安産祈願の神社として有名ですが・・・

P1040268

それにはご縁がなさそうな私としてはsad
水難除けの神様だと聞いていましたので(「麒麟の翼」で)
最近、ことさら深刻な「津波除け」をお祈りしてきました。

P1040267
豆まきまでには時間がありましたので
それを待たずに退散してしまったのですが
このような豆をまくんですねeye

人ごみと「豆の奪い合い」が恐ろしそうで
いまだに寺社の豆まきは行ったことはありませんwobbly

P1040269


ところで、ここにも有名人が豆まきに来たのでしょうか?
そんなことを思いながら水天宮を後に、甘酒横丁へ。

明治時代にこの通りの入口付近に
甘酒屋さんがあったことからこの名前がついているそうです。

P1040274

通りには何軒か甘酒を飲めるお店もありました。

甘酒横丁を人形町通りから奥に進んでいくと
明治座に突き当たります。

P1040273
創業140周年・・・名前のとおり明治時代から続いています。

しかし、ミーハーな私はドラマや映画に登場したお店を
ちょっとめぐってみようかなどと考えていたのですが
日曜日休みのところが多く、ちょっぴりがっかりdespair

町案内のガイドマップもいただくつもりでしたが
それも今いちわからず、なんとも中途半端な人形町散歩となりました。

次は、下調べをして、親子丼も甘酒もいただくぞ~dash


【ももよろず日記関連記事】
pencil東京クラシック散歩1~日本橋~   こちら
pencil東京クラシック散歩2~日本橋室町~こちら
pencil東京クラシック散歩3~日本銀行~ こちら

« 東京クラシック散歩3~日本銀行~ | トップページ | 東京クラシック散歩5~明治生命館~ »

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/49199883

この記事へのトラックバック一覧です: 東京クラシック散歩4~人形町~:

« 東京クラシック散歩3~日本銀行~ | トップページ | 東京クラシック散歩5~明治生命館~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから