« 静岡浅間神社 | トップページ | 東京クラシック散歩2~日本橋室町周辺~ »

2013年2月 6日 (水)

東京クラシック散歩1~日本橋~

今回の東京まち歩きのテーマは
ずばり「クラシック」

まあ、ネタは”表紙買い”してしまったこちらなんですけど・・・
Hanako 東京・丸の内特集
Dsc_1251

東京駅のエキナカも詳しく解説されています。

 

工事中も好きですが、
最近はレトロな建物の復元工事も盛んになっていて
そちらも気になるのです。

さらに拍車をかけたのが
お正月にテレビ放映された映画「麒麟の翼」

かなりミーハー的発想ですがcoldsweats01
東京クラシック散歩のはじまりです。

スタート地点はもちろん日本橋

P1040208

日本橋は、徳川家康の時代に架けられたそうで
江戸時代には五街道(東海道・中山道・甲州街道・日光街道・奥州街道)の
起点として、すべてはここからスタートしたのです。

「日本橋」の文字は、
徳川家最後の将軍・慶喜の筆を写したものだそうです。

徳川の香りがプンプンする日本橋heart02

橋のたもとには、それっぽい展示物?があります。

P1040217

日本橋の起源などが書かれています。

対岸には各地への距離が書いてあります。
「粁」ってキロメートルの漢字表記なんです。

P1040224

P1040226

日本国道路元標のレプリカ。
(ホンモノは道路の真ん中にありますが車が通るので撮影は断念weep

現在では、国道1号線をはじめ
いくつかの国道の起点にもなっています。

橋は重要文化財
明治44(1911)年に作られたものです。

しかし、せっかくの石橋の景観や
「すべての道はここから・・・」な気分を台無しにするのが
上を通る首都高速。

P1040201

道路の橋脚をごまかすかのように
江戸いろはかるたと2020年のオリンピック誘致をデザインした
装飾もあるのですが・・・

P1040215

首都高速も老朽化しているので
次に工事する時には、地下に埋めてもらいましょ。

実際にこの景観を元に戻そうという動きも
聞いたことがあります。
東京駅舎だって復原できたんだから日本橋もぜひ。
(せめてこの区間数キロだけでもいいですから)

がっかりな風景のことはさておいて・・・

こちらが映画「麒麟の翼」のタイトルにもなった
翼のある麒麟像です。

架空の動物ですが
全国へ「旅立つ」意味で作られたそうです。

P1040222
首都高速の間の狭い空間から
羽ばたこうとしている麒麟もちょっとかわいそうな感じcrying

しかし、この麒麟像から推理小説のストーリーが
展開してしまう東野圭吾さんってすごいです。



そして、橋の上から
レトロだなぁと偶然撮影した野村證券本社ビル

P1040220

昭和初期に建てられたビルは
敗戦後にGHQに接収され、
関係者の宿舎(リバービューホテルという名称)として
使われた歴史があることをこの後、訪れた先で知りました。

橋の上から、なかなか濃~いスタートです。

次はあちらの方面へ

P1040200

つづく

【ももよろず日記関連記事】
pencil祝・東京スカイツリー開業(2012.5)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3627982.html
pencil東京さんぽ~東京ステーションギャラリー~(2012.12)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e4050268.html

« 静岡浅間神社 | トップページ | 東京クラシック散歩2~日本橋室町周辺~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

東京クラッシックの旅 いい感じですね♡
日本橋ということで、私が浮かんだのは、”麒麟の翼”
チェックすみでしたか。さすがです☆
東野圭吾は、読みやすいんですよね~ 
東京は、ちんぷんかんぷんですケド (^_^;)

> michi さま

「新参者」や「麒麟の翼」を見るまでは、
日本橋ってあまり興味がなかったのですが
やはりドラマで出てきた場所が出ると行く楽しみも倍増。

それ以上に魅力的な街並み、ステキなお店がいっぱいです。
東京駅周辺だけでどっぷり3日は遊べそうですよ(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/49184816

この記事へのトラックバック一覧です: 東京クラシック散歩1~日本橋~:

« 静岡浅間神社 | トップページ | 東京クラシック散歩2~日本橋室町周辺~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから