« 京都『抹茶 雅月せんべい』 | トップページ | 御朱印帳~寺院編~ »

2013年1月12日 (土)

御朱印帳~神社編~

一昨年からはじめた御朱印帳

P1003593

熱田神宮で御朱印帳をはじめて購入し
その後、出雲大社、伊勢神宮などを参拝しました。

また戦国武将を祀る神社なども
いくつか参拝することができました。

Dsc_1183

Dsc_1184

神社についていろいろお話を聞かせてくれた方や
由緒ある建物などが思い出されます。


御朱印とは、
寺社でいただく印や墨書きのこと。

本来は、納経(写経したものを納める)の証として
いただくものだったそうですが、
現在では300円ほどで書いていただけるものが
ほとんどです。

現在は気軽にはじめる方も多くなりました。
(私もそのひとりですが・・・)

気軽といっても参拝のマナーに気を付けながら
お詣りしているつもりです。

この1冊目は、すでに半分が過ぎ
折り返した反対側にも書いていただいています。

しかし、いろいろと情報を調べてみると
墨が染み込んで書きにくかったり
書く方によっては「裏側」を嫌われる方もいらっしゃるようで
そろそろ新しい御朱印帳を購入しようかと思います。

上記のものとは別に「地元用」を用意しています。

Dsc_1176

県の象徴でもある富士山の入った御朱印帳は
富士山本宮浅間大社のもの。
こちらはスタートしてちょうど1年になります。

もちろんその後、地元の神社へ。

お宮参りや七五三、さらには両親の結婚式も、
ということは生まれる前からお世話になっています。

Dsc_1185


当初は、神社だけの予定でしたが
やはりお寺の御朱印もいただきたくなるものです。

こちらも調べてみると、
神社とお寺は分けた方がいいという情報が多く
そのようにしています。

そちらについては、後日ご紹介します。

【ももよろず日記関連記事】
pencil伊勢神宮のパワースポット(2012.1)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3422851.html
pencil島根ぐるり旅~出雲大社~(2010.11)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3292506.html
pencil熱田神宮のパワースポット(2011.10)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3265559.html

« 京都『抹茶 雅月せんべい』 | トップページ | 御朱印帳~寺院編~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/48687930

この記事へのトラックバック一覧です: 御朱印帳~神社編~:

« 京都『抹茶 雅月せんべい』 | トップページ | 御朱印帳~寺院編~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから